【尾頭橋】綺麗な夕暮れな空に覆われながら金山駅南口から歩き進んで尾頭橋から堀川を望むのは良き素晴らしさが!
綺麗な夕暮れな空に覆われながら金山駅南口から歩き進んで尾頭橋から堀川を望んだことについてお届けしていきます。
綺麗な夕暮れな空に覆われた夕方の時間帯に金山駅南口前へと
綺麗な夕暮れな空に覆われた夕方の時間帯に中区と熱田区にまたがる金山は熱田区に位置した金山駅南口前へとやってきました。向かって右側には ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋や名古屋ボストン美術館・名古屋都市センターが入居したビルの姿を目にした形になりますが 名古屋の街を望みながらのホテルステイや高層階にあるレストラン夜のディナータイムをしてスペシャルタイムを楽しむのにすごく良いものではないかも知れませんね。ただ 今は 新型コロナウイルスで緊急事態宣言が発令されてることから それがなかなか結びつくことできかねてしまうといったところでもありますよね。それから 今は 緊急事態宣言が発令されてることから この辺りもお酒によるドリンクで乾杯しながら美味しい料理が味わえる飲食のお店も休業してるお店をよく目にします。
さて それは さて置いて 今居る場所から西へ歩き進んだお散歩とりっぷを楽しみたいと思いますが 堀川に架かる尾頭橋まで歩き進みながら向かって訪れたいと思います。
堀川に架かる尾頭橋へと
リバービュー・トレインビューが楽しめる
金山駅南口前から西へ歩き進みながら尾頭橋へとやってきました。尾頭橋といえば熱田区の地名にもなりますが 今やってきてる堀川に架かる橋も尾頭橋と名付けられた形となりますが この橋はすごく歴史があるようで 江戸時代となる1634年に江戸幕府3代将軍徳川家光氏の通過の折に佐屋街道として本格的な整備された際に架けられたようです。
そして その尾頭橋から綺麗な夕暮れな空に覆われながら北向きに堀川を望むと良き素晴らしさを感じさせてくれるのです。綺麗な夕暮れな空とともに立ち並んでるマンションなどの住宅に灯されたライト 真正面にはJR東海道線・中央線や名鉄各線による走ってる列車の姿を目にすることができるので ある意味でリバービューとトレインビューを楽しむことができるのです。このような綺麗な夕暮れな空に覆われた時は何度も訪れて望みたくなりますね。
皆さんも機会があれば是非どうぞ
綺麗な夕暮れな空に覆われた尾頭橋から堀川を望んできましたが ホント マンションなどの住宅に包まれるとともにライトが綺麗に灯されながらリバービュー さらにはトレインビューまで楽しむことができて素晴らしさを感じてします。皆さんも機会がありましたら綺麗な夕暮れな空に覆われた時に尾頭橋から堀川を望んでリバービュー ・トレインビューを楽しむのも良いのではないでしょうか。但し この尾頭橋なんですが JR線・名鉄線が走る手前にウインズ名古屋というJRAの場外馬券販売施設があることから毎週土曜日・日曜日を中心とした競馬開催日の朝9時頃から夕方17時ごろまではよく利用される方の通り道であることだけ把握しておいて下さい。
そして 私は 今度は地名としての尾頭橋で夜のディナータイムを楽しみたいと思います。
では ここで失礼致します。
(撮影・調べ・文/PONTA 記事アップ日/2021年9月19日)