2404 (株)鉄人化計画
株式会社鉄人化計画は、主に東京都・神奈川県を中心に、カラオケボックス「カラオケの鉄人」やネットカフェ・ダーツバーなどを経営する企業で、東証二部上場企業です。
首都圏で「カラオケの鉄人」運営しており、複数機種集中管理で楽曲数最大化に成功しました。
多角化経営から本業回帰しています。
概要を見てみますと、主力業態はカラオケボックス「カラオケの鉄人」。同社では自社で独自開発した「鉄人システム」を用い、一つの部屋でDAM(BB Cyber/Premier/LIVE)・JOYSOUND(HyperJoy V2/HyperJoy WAVE/CROSSO/f1)・UGA(plus/next)の3機種のカラオケが楽しめることを売りにしています。
これに加えて、カラ鉄オリジナルと称する独自音源にも対応します。
類似のシステムとしてパセラなどが使用しているΣsystemがあるが、「鉄人システム」では複数の機種に同じ曲が収録されている場合にも、機種毎に別の曲コードが振られているため機種を指定して曲を選ぶことができるのが大きな違いです(Σsystemの場合は曲によって機種があらかじめ固定されている)。
なお動作原理はΣsystemとほぼ同様のため、混雑時などは予約した曲順が前後したり、予約曲再生に待ちが生じる場合があります。
また他社と比較してアニメ、ゲーム、声優といったサブカルチャーとのコラボイベントが頻繁に行われているのも特徴です。
これ以外に複合カフェ「AsylEsse」「まんが帝国」、ダーツ・ビリヤード店「サンビリ」を首都圏で展開しています。
2016年10月11日 火曜日 11:53 都内
3種のカラオケ機種が楽しめるとか、自分でも今回勉強になりました。
というくらい、知名度がないのがネックですね。
前回は6/15に406円で買い判断していますね。
http://ameblo.jp/kurasitoyume/entry-12170891439.html
業績は若干悪化しまして、その後も株価は下がり続けていますが、底値での買い戻しを狙った売り崩しとお見受けしますので、何ら問題ないと思います。
時価総額は、売上高の1/3以下で、割安感は変わらずあります。
ナンピンして、売り手をさらに挑発したいと思います。
単元株が安いので、さらなる下落とナンピンの検討が発生しても、リスクは大したことないです。
私の投資判断は買いです。