ロンリープラネットはナゼそこへ?世界シェアNO.1が見る日本
2015.10.06 05:17
lonely planet
ロンリープラネット
圧倒的な情報量で、他のガイドブックの追随を許さない、正しく世界NO.1シェア。
世界的に有名で、ほとんどの国で売られているのではないでしょうか。
創設40年を経て120か国以上・650以上のタイトルを出版しています。
日本に旅行に来ている外国人の方々の手元を見てください。
私が見る感じでは、ほぼすべての方がこの本を手にしています。
それもそのはず。
2013年時点で、すでに世界シェア25%。
モンスター級のガイドブックとなっています。
「地球の歩き方」なんて足元にも及びません。
と、ここで、最近テレビでも取り上げられますが
「外国人が入るお店と、日本人が入るお店は全然違う!」
「こんなところが、外国人に人気!ナゼ!?」
「日本人が行かないようなところが、外国人だらけ!?」
なんて言われます。
これは・・・
外国人旅行者のバイブル的存在
lonelyplanetに謎が隠れているのでは?
またこの本には、交通情報や観光地の話ばかりではなく、中立な立場で地域の歴史や文化、マナーまで事細かく記載されています。
より多くの知識を持ってその地へ行くことで、さらに奥の深い旅を実現できると言うわけです。
そこで、観光コンサルタント石田宜久。
その謎を解明してみようと、研究しています。
幸いなことに、全国各地にお仕事で行かせていただいています。
分厚く、少々重い本なのですが、探究に出かけています。
ブログに少しづつですが、綴っていこう!
こおゆうわけなのです!