🆕 30年ぶりの大雪山の紅葉へ🍁 大雪山黒岳〜北鎮岳 紅葉トレッキング

2021.09.22 21:53

先週の9月13日から16日までアンビシャスの月に2回の定休日を利用して念願の紅葉の大雪山に登りに行きました。子供達3人のが独立して巣立って夫婦2人で元気な間に北海道のいろんな山に定休日を利用して登りに行っています。6月はオンネトーから雌阿寒岳へ、6月下旬は由美ちゃんの還暦羊蹄山、7月中旬はテントを担いで化雲岳のチングルマの大群落を見に行きましたが、紅葉の大雪山は30年ぶりで由美ちゃんは初めてなので、毎年楽しみにしていました。それでも9月の大雪山は秋雨前線や台風が来たり、雪が降ったり霜でやられたり、過去5年間行こうとしていましたが、休みの日に天気が合わなかったりで、ずっと行けていませんでした。今年も週間予報で雨の予報が出ていたので諦めていましたが、北海道神宮の前厄の厄払いが効いたのか、北海道神宮から戻ると週間予報が急に変わり、秋の移動性高気圧に覆われて素晴らしい黄金の3日間になりました。今年の大雪山と羊蹄山の紅葉は9月10日頃に色づき始めて1番きれいな時に行くことができて最高でした。

9月13日は朝にお客さんが旅立ってから用意して層雲峡温泉まで行きました。15時過ぎとまだ明るく雨も上がったので、流星銀河の滝に向かうと反対車線を見たことがある大きな箱を背負ったような人が遠目で見えまして、まさかと思いましたが、近づくとやはりそうでした。まさかの出逢いにびっくりで翌日から2日間紅葉の山を一緒に歩けて良かったです。コロナ禍なので感染予防を心がけて層雲峡温泉の公共駐車場で車中泊して、翌日の9月14日は早起きして朝6時の始発のロープウェイに乗りました。上の方に上がって行くと黒岳山頂が見えて朝日で紅葉の赤が際立って見えましたリフトを降りて、黒岳山頂へ登って行くと8合目を過ぎた所から紅葉がきれいになり9合目の上の招き岩の周辺は真っ赤でした。紅葉の絨毯の中を2倍以上の時間をかけて紅葉を楽しみながら9時過ぎに黒岳の山頂に着きました。雄大な山岳風景と大雪山独特の紅葉美に大感激で、長年夢見てきた絶景の心を震わせました。黒岳の石室まで降りて、雲の平の広大なお花畑を歩きます。以前来た7月中旬に咲いていたチングルマの大群落は真っ赤に色づいていて、ウラシマツツジやクロマメノキなどの赤く色づいた草紅葉がきれいです。お昼前に御鉢平の展望台に着きました。広大なお鉢の中も紅葉していてきれいです。羊蹄山の噴火口も大きいですが、その倍以上もある大噴火口は北海道の中で最大級の景色です。お昼ごはんを食べてから元気に北鎮岳へ目指します。振り返ると御鉢平が眼下に見えます。北鎮岳は北海道第2峰の標高で2224mもあります。山頂から360度の大パノラマが広がり素晴らしい景色です。前日の雨と強風嘘のように山頂は風が無くて秋の大雪山とは思えない陽気で、山頂でゆっくりできました。どこを見ても紅葉と絶景が絵になりますが、その中でも眼下に広がる裾合平の紅葉は圧巻でした。来年は裾合平から当麻岳へ登ってみたいですね。山頂から旭岳もきれいに見えて、御鉢の奥に7月登った化雲岳とトムラウシ山がきれいに見えて大感激でした。雨上がりの翌日なので、空気が澄んで、かなり遠望が効いています。いろんな夢を思いながら山頂を下りました。下山同じコースを戻りますが、行きには見えなかった紅葉も見えて素晴らしい紅葉トレッキングを楽しめました。16時半過ぎのロープウェイに乗り夢のような紅葉の山旅の1日目が終わりました。明日は、9月15日の銀泉台から赤岳の紅葉トレッキングをアップしますので楽しみにご覧ください。ショートムービーとロングバージョンがありますが時間がある時にぜひテレビ等の大画面に写してご覧ください。

なお国立公園の保護地区なので、ビデオにはドローンは一切利用していません。全て360度カメラのGOPRO MAXを利用して、120cm1脚を2本繋げて4m上空から撮影してドローンのような映像を表現しています。ほぼ180度の超広角で撮影できますので、雄大な大雪山の見た風景を全てご覧頂けます。アンビシャスでは120インチのプロジェクターで上映会をしていますので、そこに自分も歩いているような臨場感で見ることができます。

今日から3日間大雪山の紅葉を送ります。楽しみにご覧下さい。ニセコの紅葉は10月から始まります。大雪山に行けなかった方もぜひ美しいニセコの紅葉をぜひ見に来てください

ロングバージョンもあります。永久保存版です。時間かけてぜひご覧下さい。

9月のツアーの総集編のビデオです

10月のツアーの総集編のビデオです

大好評のリバートレッキングのツアー

アンビシャスの冬のビデオの総集編です。

2021年定休日カレンダー

ピンクの日がお休みです。青色は満員に

黄色はあと少しです。

休みの日でも送迎とツアーはできますが

念の為にメールで確認してください

木曜日の夕食無しで到着なら泊まる

事ができますのでお問い合わせ下さい

飛行機を予約する前に、必ず宿の予約を

先にお取りください。

メール soncyo@gmail.com

電話 0136443011

ピンク色は定休日で

黄色はあと少しです

11月以降の予約も受け付けています