伊勢神宮へ。
ちょっと、急に思い立って家族で伊勢神宮へ。
朝8時過ぎに出たのに高速道路が大渋滞で、休憩しながら進んでいたら
予定では家から2時間半で到着の距離なのに。。
とりあえずフラフラになりながら、家族で赤福のお店に入る。
作りたての赤福、実に美味し。。
さぁ、内宮へ。この時点で残り拝観時間90分 笑
ちょっと散歩に行ってみます。
この木のトンネルみたいなの素敵。
情報がなかったので知らなかったのですが、もう、ツアー客も一般客も
驚くほどの数です。
日曜日に行く事自体、もしかしたらアカンことなのかもしれませんねぇ。。
それにしてもツアー客、最強です。軍団みたい。
組織だって歩いてる方々、そこかしこにかなり多し。
僕と妻は、娘をここに連れてきてみたかったのです。
神聖な場所。どう感じてくれるかな・・?
とか言ってたら長い渋滞時間に疲れてしまったのか
「なんかお腹痛いよ」とか言いはじめてしまい。。
ウォォ・・。
それでも!!
違う世界へ向かいます。
この橋渡りはいつもドキドキします。
これは、モノ自体ですごく素敵。橋の上からじっと見る。
ただ、なにを求めて作られたのか??!
僕は知らないのですけれどもね。
伊勢神宮内宮にはホントに大きな樹木が多し。
ちょっと対比のため撮影。
巨木と、妻と、娘と。
いろんな場所で、人々が大木を押したりしています。
どうも、そうしたいのか??本能なのか??
結構な人がそんなこと、していました。
正宮過ぎて帰り道。
なんて言うかあまりにもど真ん中に造る木造建築に心が震えます。
厳しいけれど尊くて素敵な仕事量。 やっぱりこういうの、好きだなぁ。
そして内宮のそばにあるおかげ横町にも行ってみたのですが。
この時点で17:30。腹が減っても容赦なく食べ物屋さんは戸を締めてゆきます。
まだこんなに客いるのに。
な、なんとか探して伊勢うどん食べてきましたけどね。
伊勢ウド〜〜ン。 安くて美味し。
*いつもの観察コーナー
こういう銅板使った仕口って、見てて燃える。
実に的確に美しく作ってあるなぁ。
橋の手すり付近の木組み。
うんうん、素晴らしいですよね。
厚めの板で実直に組んだ屋根。スゴく贅沢な感じ。
そんなこと絶対言われない?こともない、けどゼロじゃないしなぁ・・。
「田原。オマエやれ」
って言われたらどうする?とか考えながら
最近はこういうモノを見る事にしていますよ。
ふんふんそういう事か!ってわかるまで、ジッと見ます。
いろんな事を思いながら伊勢の森をあとにしました。やっぱり独特の空気を
持った森ですここ。
また静かな日を狙って行こうと、心に自分でググッと爪痕を刻む事にしました。
・・・で、18:00にここを出て家に到着は23:00。
やっぱり渋滞。結構かかってしまいました。
もう、帰ったらフラフラもいいとこでした。
なにやってんだ俺?!
でもきっといいコトあるはず。
ありがとうさんでした、お伊勢さん。