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「アップデート第32弾:戦闘プレビュー」のわかりやすい日本語訳

2021.09.24 10:28

今回のアプデに関して否定的な意見を見て悲しくなったので、開発チームの意図や思いがもう少しわかりやすく伝わるような日本語訳を作りたいと思って書きました。

ネイティブでもなんでもないので辞書を引きながらゆっくり翻訳しました。なるべく公式の訳に沿ったうえでわかりやすくしています。あと戦闘システムに関しては全く知識がないので、そのあたりの詳しい内容は専門家のブログなどを読んでください。

この記事は決して公式の日本語訳を否定するものではありません。複雑なゲームのメカニズムに言及する内容を日本語訳するのはとても大変な作業だということを実感しています。公式に感謝!


参考・出典

https://eso.dmm.com/news/detail/8714

https://forums.elderscrollsonline.com/en/discussion/586611/update-32-combat-preview


Greetings! It’s about that time again where we have another Update coming soon, even though Update 31 just released on consoles last week. With a new PTS update lurking around the corner, the combat team wanted to give you all some deep dives into the spicier stuff coming with this upcoming patch.


皆さま、こんにちは! 先週アップデート第31弾が登場したばかりですが、次期アップデートに関する情報をご紹介する時がやってきました!

新たなPTSのアップデートが控えていますので、今回は来たるパッチのホットでディープな情報をコンバットチームがご紹介します。


【意訳】

やあ😀アプデしてすぐですまんのだが、またアプデです🙋


In the last Update, we tried to keep things simpler with the number of changes to help combat the change fatigue many have reported, but progress cannot sleep for long as we march ever forward to improving the game. Our focus in Update 32 is two-fold: improving proc set balance and continuing the hybridization improvements from previous updates. These areas are the topics we’ve seen a significant amount of discussion on in the realms of combat balance, so we’re following up to try and get better reigns on both.


前回のアップデートは、多くの方から寄せられていた仕様変更疲れを緩和するために、変更の数の面でよりシンプルにすることに努めました。しかしゲームの改善に向けて前進を続ける以上、歩みを止めるわけにはいきません。

アップデート第32弾は2つの要素に重点を置いています。それはProcセット(攻撃時に効果が発動するセット装備)のバランスを改良することと、以前からアップデートを行っているハイブリッド化によるゲームの向上(※)を継続することです。

この二つのテーマは戦闘バランスの面で非常に多くの議論がなされていますので、私たちはこの領域へ取り組み、より良い制御を行おうとしています。


【意訳】

「どんだけ仕様変更すんねん😡もうええわ」とキレられてしまったので前回は変更の数だけ減らしたのよ🥺その分今回しわ寄せ来てます🤚

・Procのバランス改良

・ハイブリッド化の促進

戦闘バランス云々でこの辺のことをいつまで経ってもいろいろ言われるので見直した🥺感謝なさいね😊


(※)ESOにおける「ハイブリッド化」は、スタミナ型・マジカ型の壁を低くしビルドに多様性を持たせることを指していると思われる。たぶん。


In Update 30 we introduced item proc set scaling, which aimed to lower the ease of access of “free” damage and healing from them by ensuring you needed a base line of stats to make the set really stand out. While this did help significantly reduce the overbearing success of tanky builds utilizing damage-oriented sets, it also increased the amount of damage that glass cannon and more offensive-oriented builds did by a reasonable margin. This, while an intentional result, still has the issue of the power available when stacking multiples of these sets, and how certain combinations are leading to very binary and unengaging gameplay. To target that issue, we’re introducing a new rule set for offensive item sets that have low counterplay. Now when wearing a set that deals a “burst of damage” within a 4 second window, it will prevent any other use of these types of sets for 1 second. This is to deny the ability to layer multiple effects into single attacks, significantly reducing burst potential. This rule set will be explained in further detail in the PTS patch notes, and keep in mind we are open to adjusting this along the way.


アップデート第30弾では、Procセットの発動のスケーリング(範囲制御)について紹介しました。

これはProcセットで際立った効果を得るためには最低限のステータスを必要とすることを確実にし、「フリーの(=ノーコストの)」ダメージや回復を発動しにくくすることを目的としていました。

これにより、ダメージ重視型のセットを利用したタンクビルドが俺TUEEEすることを大幅に抑え、またグラスキャノンビルド(紙DPS)やより攻撃重視型のビルドのダメージが適正なレベルに増加しました。

この変更は意図した成果を上げているものの、複数のProcセットの効果が重なった場合の効力についてや、特定のセットの組み合わせが非常に二元的でつまらないゲームプレイを引き起こしていることに関しては議論が残っています。

この点に焦点を当て、カウンター効果(小)を持つ攻撃型のセット装備に新しいルールを付与します。今後は4秒以内に「バーストダメージ(追加ダメージ)」を付与するセットを装備しているときは、同様の効果を持つ他のセット装備の効果を1秒間得られなくなります。これにより、一度の攻撃で複数のセット効果を重ねることが出来なくなり、バースト効果が著しく減少するはずです。

このルールについてはPTSパッチノートで詳細をお知らせしますが、今後も変更の可能性があることをご承知おきください。


【意訳】

この前のProc関連のアプデで俺TUEEEタンクは減ったし紙DPSのみんなも活躍できるようにしたんよ😌そしたら今度は闇の収束とフロスガーばっかでつまらんとか言われてぴえん🥺なので、そういうセットは重ねがけできんようにしときました✋調整大変なのでまた変更になったらごめんです


In relation to this, we’re also aiming our sights on reigning in some of the power creep that’s been coming into the game as of late, particularly affecting PvE. The dominance of Critical hits in ESO is by no means new, and despite the reduction to the overall sourcing of it, we’re still seeing it win out by a significant margin when compared to other stats. Rather than outright nerfing Critical Chance or Potency (Damage and Healing) and hurting builds that aren’t really doing more than we expect, we’ve decided to move forward with a hard cap to Critical Damage and Healing. It is our hope that this keeps Critical Chance and Potency as viable and powerful stats but also helps open up other stat and build paths. Much like the Penetration stats, these will be important to prioritize up until a point, and from there builds will want to seek out other sources of power.


これに関連して、私たちは最近のゲーム、特にPvEに影響を与えているパワークリープ(ゲーム内のインフレ)を抑えることにも着目しています。

ESOにおけるクリティカル攻撃の優位性は今に始まったことではありませんが、その供給源を減らしてきたにも関わらず、クリティカルは他のステータスと比較すると今もなお圧倒的な支持を勝ち得ているようです。そこで私たちは、想定通りの効果が得られていないビルドを傷つけることがないよう、クリティカル率やダメージ・回復の効力を完全にナーフするのではなく、クリティカルダメージ・回復に上限を設けることにしました。

これにより、クリティカル率・効力が有効で強力なステータスとして維持されるだけでなく、他のステータスやビルドへの道が開けることも期待しています。「貫通」のステータスと同じように、クリティカルもある段階までは優先されるでしょうが、上限を迎えれば他の力が必要になるはずです。


【意訳】

あとみんながやっぱりクリティカルにこだわってるみたいなので調整しますね😉でもクリティカルをナーフするんじゃなくて、クリティカルダメ・回復に天井設けます。

だから頑張ってゲットしたメデューサ業火杖は無駄にはならんのよ😌でもクリティカルだけ盛れば俺TUEEE出来る時代は終了してしまいました🙇他にもいい装備いっぱい作ってるんで好きなの使ってね!


To tie things up in the proc set and Critical topics for this Update, we’re also making a fairly significant adjustment that we hope the previously mentioned changes will prevent from becoming too out of hand: Proc sets that scale with your Weapon or Spell Damage, Magicka, or Stamina will now once again be able to Critically strike in Update 32. By doing this, in addition to reducing the burst potential when stacking these sets and limiting the amount they can Critically strike for, we hope to give these sets some much needed love in PvE situations where they’ve struggled to maintain viability after the removal of their ability to critically strike in ye years of olde. There will be additional balance adjustments to these values to try and prevent them from becoming the best in slot, and we’ll have rules on which ones can and cannot crit, so keep your eyes peeled for the list and details in the PTS patch notes!


このProcセットとクリティカルのアップデートをまとめるために、私たちは前述の変更が収拾が付かなくなってしまわないよう、次のような非常に重要な調整を行っています。

今回のアップデートで、武器・呪文ダメージ、最大マジカ、最大スタミナに応じて変化する効果のProcセットが、再びクリティカル攻撃を出せるようになります。これにより、セットを重ねたときのバーストの可能性の減少やクリティカルの総ダメージ値の制限はありますが、クリティカルの可能性を奪われたあともPvEで活躍しようと頑張っていたこれらのセットにもっと恩恵(love)を与えたいと思います。

こうしたセットが最強装備(the best in slot)にならないよう、追加のバランス調整を実施する予定です。またクリティカル出来るものと出来ないものについても決める予定ですので、今後PTSパッチノートで公開するリストや詳細をお見逃しなく!


【意訳】

しっちゃかめっちゃかにならぬようもう一個追加✋武器呪文ダメとか最大マジカスタミナ値に比例してダメージ入る装備はクリティカルが出んようになってたけど、出せるようにしとくね。このセットちゃんたち、「PvEで全然使ってもらえないよぉ…」って毎晩枕濡らしてます😢もっと可愛がってください🥺

でも最強装備は作らんように調整します😀あとクリティカル出ない装備もあるかも。次のパッチノート見てちょ


Aside from these changes and the usual bug fixing and less flashy/global adjustments (like some long overdue Dragonknight love), we have one more “big” change coming this Update. As mentioned before, hybridization improvements have been a push in many Updates ever since Champion Point 2.0 was released in Update 29, and it’s something we’re continuing with as we see a lot of the good it does. ESO has always tried to hold itself to the mantra of “play the way you want” but a lot of our stats and ability calculations actively push against this concept in ways we find less than ideal. In Update 32, we’re taking the next big approach to change the concept of what a hybrid is by making all item sets grant “hybrid” stats. This means sets that grant Weapon Damage will now grant Weapon and Spell Damage, Spell Penetration will be Physical and Spell Penetration, and Spell Critical will be Weapon and Spell Critical. With this change, we hope to open up builds to new abilities and ideas, make the game more digestible and understandable to newer players, and empower you with choices when creating your dream build.


これらの変更と通常のバグフィックスや目立たない/小さな調整(長らく延期されてきたドラゴンナイトへの恩恵(love)など)の他にも、私たちはもう一つ「大きな」変更を予定しています。先述のとおり、ハイブリッド化によるゲームの改良についてはアップデート第29弾でCPシステム2.0が導入されてからもアップデートを重ねており、多くの良い点をもたらしていることから、私たちはこれに引き続き取り組もうと思っています。

ESOは「play the way you want(自由にプレイする)」という信念のうちに作られています。しかし多くのステータスやアビリティシステムが、私たちが理想としないかたちでこのコンセプトに反してしまっています。アップデート第32弾では、ハイブリッドの概念を変えるための次なる大きな一歩として、全てのアイテムセットに「ハイブリッド(混成)」の性質を与えることにしました。

具体的には、武器ダメージを付与するセットが武器ダメージ・呪文ダメージを付与するセットになり、呪文貫通を付与するセットが武器貫通・呪文貫通を付与するセットに、そして呪文クリティカルを付与するセットは武器・呪文クリティカルを付与するセットになります。

この変更により、新しいアビリティーやアイディアがビルドに加わることが期待できるのに加え、新規プレイヤーの皆さんにゲームをよりとっつきやすくわかりやすいものに感じてもらい、そして一人ひとりの「夢のビルド」を作り出すための選択肢を広げられると考えています。


【意訳】

みんなにはもっと多様性を持って遊んでもらいたいのだが、どうにもうまくいかないので、もっと思いっきり大胆にハイブリッド化を進めるぜ😎武器〇〇と呪文〇〇を全部ワンセットにしとくね🙋色々考えて自由にやってほしい


Our focus with this upcoming PTS update will be heavily concentrated on ensuring that the item set proc adjustments with critting and prevention release in a way that improves the gameplay balance, and we’ll be keeping a close eye on those topics. We look forward to seeing the myriad of discussions that pop up, as we know there will be much to theory craft and mull over. Thanks for reading and see you in Tamriel!


来たるPTSのアップデートにおける私たちの注目は、(前述の)Procセットのクリティカル動作や発動阻止の調整がゲームバランスを改良するかたちで反映されているかどうかを確認することにフォーカスしており、この部分には引き続き注視していくつもりです。

このアップデートにおいては多くの戦略と考察が生まれるはずですので、多種多様な議論が行われることを楽しみにしています。

お読みいただきありがとうございます。またタムリエルでお会いしましょう!


【意訳】

こっちも頑張るんでみんなも頑張れ💪奮闘してるとこしっかり見てるね😀では🤚