Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

0.1.2歳 親子の絆がグッと深まる! 京阪沿線 守口のベビーサインと勇気づけ教室

ベビーサインとの出会いに感謝。

2017.03.22 06:15

わたしがベビーサインと出会ったのは、


長女が10ヶ月ごろ。



ゆびさしが始まり、


指差す方のもの片っ端から話しても、


なんか腑に落ちない娘。。。


娘が言いたいことを、


コレ!って明確にわかる方法はないんかな。


って思ってネットで調べてみたんです。




そこで見つけたのが、



ベビーサイン!!


ベ まだ話し言葉がうまく話せない赤ちゃんと、


手話やジェスチャーでコミュニケーションをとる育児法です。


はじめに、動画を発見したんです。


たぶん個人的に撮られた動画だったとおもいます。


そこにでてくる一歳過ぎの赤ちゃんが、


お食事中に、


自分の食べたいものを次々に伝えたり、


おもちゃを見失って、


どこ??


って探したり。


それをみて、


こんなことできるのーーー!!!???


すごい!すごすぎる!!!


うちの娘ともこんな風に会話してみたい!



そう思って、


近くのベビーサイン教室に通ってみることにしたんです。



ベビーサイン教室には、


半年通いました。


通い始めたのが11ヶ月だったので、


娘の反応も早く、


一歳ごろには15-20のサインを覚え、


見事、念願の会話が成立しました。




会話ができると、


一歳でも、ちゃんと相談するし、


納得いくまで説得しました。


だから、


娘は一歳の頃から、


ほんとにコミュニケーションが上手。


泣かずにちゃんと思いを伝えて説得するし、


時には妥協だってするし、


打開策を提案したりもしました。



そして何より、


大人の当たり前の世界から、


なにもかも新鮮な赤ちゃんの世界、


どっぷり浸かることができたことが、


1番の喜びでした。


赤ちゃんの世界を知ったとき、


子供たちの一つ一つの言動にはすべて意味があるんだ!って、


実感しました。



だから、親目線で、


ダメ!って思うことも、


子供が純粋に何を思っているのか、


子供と同じ視点でみつめ、


共感できるようになりました。



それができるようになると、


無駄にイライラすることがなくなり、


心が穏やかなりました。



ベビーサイン育児は、


娘にコミュニケーションツールを与えてくれただけでなく、


母のわたしに、


子供の視点を与えてくれました。



きっと、


子供にイライラするときって、


大人目線で見ているとき。



世間体が気になったり、


子供の将来がしんぱいだったり。



別にそれはそれでいいと思うんです。



でも、


イライラしすぎて、自己嫌悪に陥ってしまっているなら、


それは、


変えることができます。


だから知ってほしい!!



親子の絆がグッと深まる!


イライラから解放される!


そんな育児法。


ベビーサイン育児。


ぜひ、たくさんの人に経験してほしいです!!


お問い合わせ、お申し込みはこちら