Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

art smile_okinawa

いつも心ににじいろを

2017.03.23 03:11



はいたーい!(こんにちは)


沖縄は少しずつ過ごしやすい気温になってきております。


海開きが始まったビーチもありますね😊

沖縄は夏が長い!


夏大好きなので楽しみです!

写真は【壺屋やちむん通り*】の一角に潜む

ちびっこシーサー*。



この子ほんと可愛くてノックアウトされちゃいました💘



やちむん通り沿いにブーゲンビリアが満開に咲いている坂道を登っていく途中




ガードレール下をよ〜く見ると👀

ちびっこシーサー

見つけられますよ♡



※壺屋やちむん通り→那覇市国際通り近く、壺屋にあります

※やちむん→焼き物(沖縄の方言で「やちむん」と呼ぶ)

※シーサー→守り神


壺屋は沖縄戦後の被害が奇跡的に少なかったため、今でも焼物に関する文化財や趣のある路地が、昔に近い状態で残っているそうです。


やちむん通りはのんびりお散歩しても癒される大好きなスポット♪





マンホールもオリジナリティあふれるものばかりで、地面もカラフルなやちむん通り🌈


コンクリートにやちむんが埋め込まれているところもアーティスティックですね





やちむんは窯でつくるため、温度など環境や作り手によっても仕上がりが異なるそうです。

窯からやちむんを取り出す瞬間まで仕上がりが分からないとのこと。




残念ながらひび割れてしまったものなどは上の写真のように。


土にまた返すような感覚でしょうか。

力強い根っこと割れたやちむんのコラボレーションが凄くエネルギッシュでした。


やちむん通りの奥には昔ながらの井戸もありましたよ♪龍のやちむんは中国や琉球王国時代を連想しました🐉


那覇市は昔から水が豊富だったんです。


水があるところに、人は集まる。


那覇市から戦後の復興が始まった沖縄の歴史も気になるところです。




沖縄って面白い!

ふるさと知らないことばかり!笑


チバリヨー(がんばれ)


うちなーんちゅ(沖縄県民)の


わたし。笑


琉球石灰岩でできたシーサー…?

日本1おっきいシーサー(うふシーサー)と




今日もみなさんにとって


素敵な日となりますように🌈







***********************************

このblogは沖縄に所縁のあるイイな・感動・シェアしたいと思ったことを私が個人的に残しています。

沖縄に貢献できる楽しいことをしたいです。


●私が出来ること:絵・うた三線・泡盛普及に関するイベント企画(泡盛マイスター)・沖縄に関するblog発信・被写体になること


仕事を下さいm(__)m

お声掛けして頂いた仕事に関しましては有り難くチャレンジ致します🙌


contactはDMにて宜しくお願い申し上げます。


☟こちらのInstagramでは自作の絵を主にアップしております。




twitter☟