Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

河北新報社 記者と駆けるインターン

インターン9合目 明治大2年 落合美紅

2017.02.24 08:55

2月24日、「記者と駆けるインターン2017春」は12日目。

明日が最終日ですから、山登りに例えると9合目ぐらいでしょうか。

私にとっては富士登山ぐらい険しい道のりでした。

ちなみに富士山に登ったことはない本日のブログ担当、明治大2年の落合美紅(おちあい・みく)です。

今日は、班原稿・個人原稿の締め切り日。

ごみもエナジー飲料やカフェイン注入のコーヒーが目立ちます。

デスク陣は威信をかけて、担当班の記事を磨き上げます。

勢い、形相は厳しくなって、ほらこの眉間のしわ‼

リミットの正午。班原稿を完成させた時、拍手をしたり、万歳をし合ったり、

喜び方も原稿同様さまざまです。

初日にあった時よりは、確かにみな一様にやつれた表情です。

それでもゴールの瞬間にこぼれた笑顔はどの班も達成感にあふれ、

充実感に満ちていました。

しかし、これでおしまいではありません。

個人原稿がまだ残っています!

正真正銘、ラストスパート。

悔いの残らぬよう、取材先から携えられた仕事に対する強い思いを原稿に込めます。

キーボードをたたく音が、静かにホールに響きます。

アポの電話をする怖さ、取材をする難しさ、語彙力の乏しさ…。

壁にぶつかり続けてきた2週間の成長を感じていただけるかわかりませんが、

みんなの成果の原稿はこのブログで3月1日から順次公開されますので、

ぜひチェックしてください!

インターンもあと1日。

最後の「1合」も駆け抜けていきましょう。

おっと、滑落、落石の危険があるので、恐る恐る、一歩一歩はこれまで通りですね。