アディショナルタイム
こんにちは、M2の荻野です。
僕は9月初旬に学会発表があったため、中間発表は特に苦労せず終わりました😆
ちなみに僕の最近の作業BGMはApple Musicのプレイリスト「ピアノ・チル」です。
夜にAlexaでこのプレイリストを流しながら作業をしているとなんだかめちゃくちゃイケてる感が出るので好きです。
おそらくこの記事が電通大陸上部の部員として書く最後のブログになると思うので、ある程度は真面目に書こうと思います(れんくん、春田やっちまったな😁)
タイトルの通り、今年のM2は現在アディショナルタイムを過ごしています。
というのも、通常なら27大学対校戦という国公立大学の中ではインカレの次に大きい舞台が9月下旬にあり、M2はそこで事実上の引退をするわけですが今年は残念ながら中止になってしまいました。
続く理工系大学対校戦もなくなり、今年の対校戦は夏前にやった15大学対校戦のみとなってしまいました。。
そのため、M2は来週や10月末に行われる記録会を最後の目標に定め練習に参加させてもらっています。
M2の僕たちができることは、老害面することではなく結果を残すことで後輩たちに目標となる背中を見せることだと思っていますが、今年のM2はなかなかすごいです。
9月の下旬に入ってから2名が電通大記録・電通大記録タイをマークしました。
僕も負けてられないので、10月末の記録会では電通大記録を必ずだします💪
アツい話は一回置いておいて、またもう一つアツい話をしたいと思います。
みなさん(後輩のみんな)は、今陸上をやっていて・陸上部に入って活動していて楽しいですか?
小学校のころから14年間陸上を続けてきて、「なんでそこまで続けられるのか」と聞かれると僕の答えは「楽しいから」になるんだろうなぁ、とここ最近になって思います。
去年卒部した伊藤先輩も「一番楽しいこと」というタイトルでブログを書いていました。
当時の伊藤先輩と同じ歳になってこの記事をもう一度みると、「わかりみが深い」という感想しかでません。
僕は伊藤先輩と比べると、比較的上の舞台にあがることのできた選手だったかもしれません。
高校では都総体で入賞することができて、大学では関東インカレに出場できて、入賞もできました。
でもやっぱり上には上がいて、100mを10秒台で走れる選手、全日本インカレに出場できる選手、走高跳で日本選手権に出る選手など、近くを見るだけでも自分より圧倒的な才能をもつ選手がわんさかいて正直自分に陸上の才能はないと思っています(自分のなかの話です)。
それでも週3日の部活には必ず行き、残りの日も欠かさずに筋トレしているのは、やっぱり走ること・跳ぶこと・投げること全部が心の底から楽しいと思ってるからなんだろうなぁと思います。
部活で部員とたわいもない話ができるとき、きつい練習が終わった後につらすぎてゴール前で仰向けになって動けないとき、練習で思い通りの動きができたとき、試合で自己記録がでたとき、そんな部活におけるすべてが僕にとっては酒を飲んだりゲームしたり家でゴロゴロするときより圧倒的に楽しいです。
これから社会人になって1日の大半を仕事で埋められることを考えると、ここまで自分の好きなことに時間を割くことはもう二度とできません。せっかくできる時間がたくさんあるのに、やらないのはとてももったいないことだなと思ってしまいます。
もちろん陸上以上に好きなことがある、そのことに陸上以上に時間をかけても卒業して絶対に後悔しないならそれを優先するべきですが、なんだかんだで全部を両立することもできちゃったりします。(僕はプログラミングと陸上を割と両立できたと思っています)
多分引退するときにみんなが思うこと。後悔しないようにやりたいことを選んでください。
アチアチな話しちゃったわ…これ部報で書く内容なくなっちまうな😁
最近自分の心がアチアチな理由は、大学陸上の引退が近いだけじゃなく「僕のヒーローアカデミア」を見ているからでもあります。(芦戸三奈ちゃんかわいい)
こういう自分の心を燃やしてくれるアニメや漫画や音楽も、僕の人生のモチベーションだったりします。アチアチでいきましょう。
次はアチアチ仲間の髙島くんにアチアチな記事を書いてもらいます。よろしく。