Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

河北新報社 記者と駆けるインターン

後半戦スタート!! 東北大1年 進藤陽介

2015.02.27 19:13

 インターンは9日目に入り、後半戦に突入しました。

今日のブログ担当は、東北大経済学部1年、進藤陽介(しんどう・ようすけ)です。



インターン生の絆が日を追うごとに深まっているのを感じます。

今日は活動が終わったら、みんなで集まって食事をします。

要するに、飲み会です(断っておきますが、未成年はソフトドリンクです)。

仲間の提案で実現しました。



今朝もこれまでと同じように、大泉さんの話から始まりました。

学生がリレーで書いているこのブログの内容が徐々に濃くなってきていること、

好ましくないことが起こったときほど、善後策をしっかりすること、

ニュースの価値判断はその日のニュースの多い少ないとリンクしていること…。



今日ブログを担当する私としては、プレッシャーがかかった一日の始まりでしたが、

多少疲れを感じていたので、むしろ気合が入りました。




朝の会が終わった後は、一日中、原稿と格闘していました。



当面の締め切りは、3月2日(月)の午後に行われる個人原稿の合評会。

それまで、自分が班のメンバーと一緒に取材した地元中小企業の魅力や可能性を

800字の記事にまとめなければなりません。



 



ふと、周囲を見渡すと、

担当デスクに原稿の添削を頼む人がいます。

班のメンバー同士で、あるいは他の班の人も交えて原稿を見せ合う人もいます。



みんながみんな、

「自分の原稿をよくしたい!」

「取材したことを読者にしっかり伝えたい!」

という想いを胸に秘め、互いに高め合っていました。

ときに談笑を挟みつつも、真剣に表現を練る姿がありました。




 



明日は日曜日。

インターンはお休みです。

私はオフではありません。

午後はサークル、午後はバイト。

ゆっくりと休むことはできそうにありません…。



 



それでも、忙しさに流されず、

「自分が記者インターンに参加している」という確かな自覚を持って、

大学生にしかできない挑戦を、全てやり切りたいと思います。



--------