Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

波どうですか? in 仙台新港

金曜日の夜

2017.03.24 13:47

金曜日の夜はバスケをしにいってます。

今年の一月から行き出しました。

中高とバスケ部だったのですが、もともと中学校は教える人もおらず弱小。

高校では試合に出ることもなかったので、あまりうまい!とは言えないです。


それにバスケ自体10年ぶりぐらいにやりだしたので、体が動かない!


そんな状態でしたが、最近ようやく体が慣れてきたなー



高校のときのバスケのコーチが、「よくても悪くても三ヶ月で成果が出る」っていってたけど、ほんとかもなー



さて、バスケもサーフィンも太ももの筋肉使いますね。

バスケはジャンプシュートの時にしっかり腰を落としてからジャンプしてシュートしないと入りません。個人差があると思うけど、僕の場合は。


サーフィンも太ももの筋肉を使う、、、らしいですね!

僕はあまりそのレベルまで行ってないけど。





YouTubeでサーフィンの動画見てます。


うぇーこわー

とか

すーげー!

とか、あとは、

ほーなるほど、こういうイメージね。

と言う大体3タイプに分かれます。


要するに、

1、ビッグウェーブすぎたりしてほぼ恐怖映像

2、普通に凄い世界の人

3、なんか参考になりそうなやつ


「小さな波でもアップスで加速する」的な映像があって、まぁ僕はアップス出来ないんだけど、腕を使って、ひゅ!って前に飛び出すような動きをするんだよね!その動画の人が。


そうすると、ほとんど波の斜面を降り切ってしまったようなところから、フェイスにひゅ!っと飛び乗ると言うかねー。なーんていうかねー笑



なんつーかなー、とにかくそれが、立ち幅跳びの時の感じに似てたんだよね!

アップのときに立ち幅跳びみたいにして、フェイスに飛び乗ったようなかんじ?



立ち幅跳びって足の力も使うけど、腕の振りもかなり使いますよね。

上半身で引っ張って下半身が付いていくような。


たまに波に乗れてから、腕を振ってみることがあるけど、何も出来ないままだったりするから参考にしましょう。



ちなみに立ち幅跳びは、上半身の筋肉がある人の方が成績がいいらしい。

ハンマー投げの室伏さんは立ち幅跳びでめちゃくちゃ跳ぶらしい!



陸のトレーニングと言えばスケボーですねー。



でもスケボーって夜やるのは気が引けちゃいますけど、どうなんでしょう。

結構音するし、それにどっかやれる場所があればいいんだけどね。


むかし友達に連れられて小鶴新田の体育館のとなりにあるスケボーパーク?てきなのに行ったことあるけど、なんかそういうとこに混ざる勇気もないという、、、。



どこかひっそり1人もくもくと練習したい。


できればサーフィンを。無理ならスケボーでも。