Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

波どうですか? in 仙台新港

個人競技と団体競技

2017.03.24 14:16

そうだ。

忘れてたわ。



前の記事にバスケのこと書きました。


僕は、小学校サッカー部、中学校バスケ部でした。

団体競技しかやったことがなかったのです。



小学校も中学校も競技は違ったけどどちらも弱小でした。


高校は偶然にも近隣のわりと強かった中学校、数校から、主力メンバーが集まり、僕の代は突如強くなりました。


市内では、いつも2位。

県では最高4位だったな。


市内には、当時、青森県内では一番強い八戸西高校がいましたので、勝てませんでした。

八戸西はスポーツ科というのができたばっかりでした。

オリンピックレスリングの伊調選手が先生としていた学校です。

まだいるのかな?


でも僕は試合にはでていません。

もはや勝ちを確信したような、何十点もリードした試合にはでたことありましたけど。



バスケ好きですけど、中学校高校でやってみて、結果の良し悪しは他人のせいにできてしまうような気がしていました。

僕はわりと内省的な性格だと思いますが、「今日の試合は俺のせいでまけたー!」とはならないです。まぁ高校では試合に出てないけど。


それは、当然、団体競技なので当たり前。


なので逆に個人競技への憧れっていうか、いつかはやってみたいなと言う気持ちがありました。


格闘技なんかは分かりやすいほど個人競技ですね。

負け方勝ち方も明らかだし、そもそもボールがどっちに行ったとかじゃなく、ぶっ倒れたら負け!という原始的な分かりやすさがあるので、負けたら悔しかろうと思います。


だから市内のムエタイとかキックのジム調べたこともありましたが、曜日とか時間が決まってる上に高いのでやめました!


結果、今サーフィンしてますけど、これも個人競技。

勝ち負けはないし、どこで満足するかという点でもかなり違うけど、団体競技のように「誰かのおかげで、勝った側の1人」になったり「負けたけど自分が悪いのか分からん」ということもないですね。


まぁそこまで硬くなる必要もないけど、「そうだ、俺、団体競技じゃなくて個人競技やりたかったんだ!」とふと思い出したので書いた。




鉄分入りチーズも食ったし寝る。