「神無月」の期間に要注意‼️
2021.09.30 13:45
今日は新暦9月の末日。
明日から10月スタートですね。
暦やカレンダーを見て、10月に「神無月」と併記されていると、新暦10月1日から31日を「神無月」と認識してしまうことがとても多いのですが。
そもそも「神無月」は旧暦の呼び名で、新月を一日とし、次の新月前までを1ヶ月とする新暦とは異なるサイクルで、「神無月」を理解する必要があるのです。
2021年の「神無月」は新暦11月5日(金)から新暦12月3日(金)までです。
神無月について、こんな注意事項があります。
この期間に、日本全国の神様が出雲に集結するという言い伝えがあります。
ですから、各地の神様がお留守になるというのが、「神無月」の呼称の由来です。
そして神様が集まる出雲地方は、「神在月」とこの期間を呼び、出雲大社では神様をお迎えするさまざまな儀式を行います。
もしも、神在月の出雲大社の参拝で、全ての神様にご挨拶したいと願うなら、旧暦の期間に参拝しなければこの願いは果たされません。
それは新暦10月ではないのです。
正式な神事の日程は、公式窓口でご確認ください。
https://izumooyashiro.or.jp/
それでは、明日の運気をお知らせします!
2021年10月1日の運氣
壬午 三碧木星 友引
一白水星:口が災いすることも。噂や悪口は厳禁。
二黒土星:自己演出がうまくいく。ブランディングを。
三碧木星:動くに動けない閉塞感。無理せず自己管理を。
四緑木星:仕事運◎。スピードと回転で効率が良い。
五黄土星:実りの日。金運◎。願う結果が得られる。
六白金星:チャンスに恵まれる。一発逆転もあり得る。
七赤金星:頭脳明晰。向上心や集中力も上がる。
八白土星:情緒不安定。悩みやすい。
九紫火星:家庭サービスがツキを呼ぶ。
小つち 期間10月3日まで
戊寅(15番目)から甲申(21番目)までの7日間を、
小犯土(こづち、小土などとも)といい、土をいじってはならない凶日。
(季節の暦)
【47】秋分次候 第四十七候「蟄虫坏戸(むしかくれてとをふさぐ)」
虫が隠れて土の穴を塞ぎ、巣ごもりの準備を始める。
2021年9月28日~10月2日
<ご案内>
新一万円札の顔
①12月2日(木)18時~
②12月11日(土)18時~
渋沢栄一翁とゆかりの深い七社神社、禰宜の和田様からどのようなお話が聴けるのかすごく楽しみですね。
①②とも内容は同じです。
禰宜の和田様のお話のあと、筆ペン年賀状講座です。
<リクエスト受付中>
🍀Zoomでのオンラインセミナー
まるで先生が目の前にいるよう!を実感してください。
おひとりさまからでも開催します!
・初級セミナー
・中級セミナーひらがな編
・中級セミナー漢字編
・英語版Lesson2アルファベット編
いずれかご希望のセミナーでお申し込みください。
テキストを取り寄せに余裕を持って2週間ほどお時間をいただきます。
ご希望の日程をはやめにお知らせください。
🍀お祝い色紙プライベートレッスン
レッスン1時間 10,000円 にてリアル(対面)とオンラインでお祝い色紙のレッスンを承ります。
🍀筆文字経験者の方には…
レッスン1時間 10,000円 にてリアル(対面)とオンラインでのレッスンを承ります。
お話をうかがいながら、課題解決に向けたレッスンを行います。
🍃人気の記事
🌿電子書籍出版しています