インターネット句会
https://nolimbre.wixsite.com/natsugumo 【夏雲システムとは】より
夏雲システムは、インターネット句会のためのシステムです。
投句も選句も簡単にできて、句会進行もスムーズ。
結果は自動的に集計されます。
縦書きでの鑑賞や参加の記録など、役に立つ楽しい機能も。
今もなお進化を続けている句会システムです!
夏雲システムの特長
かんたん投句、らくらく選句
パソコンでもスマホでも、直観的な操作でスムーズに投句や選句ができます。登録した投句や選句はいつでも確認でき、締切までは何度でも修正できます。
選句の際は、投句一覧を縦書きで鑑賞することもできます。
すぐに結果発表
選句期間が終わると、システムが自動的に結果を集計し、すぐに結果発表が行われます。結果は句の番号順、句の得点順、作者別と自由に切り替えながら表示できます。
もちろん、句や選評は、読みやすい縦書き表示にも対応しています。
メールでもスケジュールをお知らせ
メールアドレスを登録すると、投句や選句の締切の24時間前にメールでお知らせを受け取ることができます。メールでは現在の登録状況も確認できるので、投句・選句忘れの防止にとても便利です!
また、句会が進んだときにもメールを受け取れるので、投句一覧や結果一覧をいちはやく確認することができます。
【現在、締切前にメールでお知らせする機能は停止しています。】
無料、無制限
夏雲システムは、市井の一俳人である野良古(のらふる)が個人で開発・運営しています。趣味の一環として開発・運営しているもので、ビジネスではありません。
そのため、夏雲システムは無料で全ての機能を使えます。広告表示もなく、句会の回数や参加人数にも制限はありません。(※非営利の句会に限ります。)
主催者もいっしょに楽しむ
今までのインターネット句会では、参加者の投句や選句を主催者などが取りまとめることが多く、その主催者は句の作者を知った状態で選句せざるを得ないという問題がありました。
夏雲システムでは、全員の投句や選句はシステムが自動的に処理するため、主催者も句の作者が分からない状態で句会を楽しめます。一方で、管理者は誰が投句済・選句済か自体の確認はできるので、その状況を見ながら句会を進めることができます。
https://iyasi355.blog.fc2.com/blog-entry-888.html?sp 【「ステイホーム」期間、オンラインZOOM句会を体験!】より
感染拡大予防のため、自粛期間が延長。対面の句会は、もう数か月ご無沙汰になっています。今後も、状況によってどうなるかわかりません😢
というわけで、代替として俄然注目・関心を寄せていたのがZOOM句会。これなら、テレビ電話形のように、リアルタイムに複数人で繋がって、顔をみながら意見交換できます。
夏雲システムを活用したオンライン句会はこれまでもやってきましたが、テキストのやりとりだけだと相互コミュニケーションにタイムラグが生まれ、鑑賞を深めることが難しいというもどかしさがあり。これを解消してくれるのがZOOM句会ではないかと思ったのです。
そこで、まず16日(土)は現代俳句協会青年部が主催するZOOMゼロ句会に参加。どのように進行しているのか、偵察(笑!)してみることに。
運営の方も含め、26人での句会となりました(私は画像4段目右端)。
ゼロ句会
1人3句投句(1句は兼題「点」で詠む)で全78句。フォームを使って当句を送り、前日に一覧表が送られてきて、ZOOM開始前に選句を済ませておくようにとのこと。当日は、画面に全員が揃ったところで、当てられた順に自己紹介と「特選1句、並選2句」を披講、得点の高い順に選評を発表していきました。チャットも併用で、発言者以外はマイクをミュートにし、チャットに意見を書き込んでいくというのも良かったです。選ばなかったけれど言いたいことを書いたり、発言者の意見に反応したり、それを司会者が拾ってくれたり、イイ感じにコミュニケーションが取れました。
3点句までと特選が入った句の選評を発表し合い、最後は点数の入った句の作者をすべて開いて句会終了。もっと、触れたい句があったなと思うほど、楽しく刺激的な時間でした。自句は3句とも開いて、ありがたや~(笑)
この経験を生かし、翌週17日(日)はペガサス札幌句会をZOOMで初開催。こちらは、いつものメンバーなので、肩の力を抜きつつも、適度に「緊張感」を保って有意義な句会となりました。ZOOMに繋がるのが初めてというメンバーもいましたが、大きなトラブルなく、スムーズな進行ができてホッ!やってみれば、なんでもできる♪
通常の句会同様、1人5句(うち1句は兼題「化」)を夏雲システムへ投句、1時間ほどで選句(特1・並5、選外の気になる句1~5句チェック)・選評記入をすませ、ZOOMに集合。この時点で、点盛りの結果を「作者名ナシ」の設定で公開。点数の入ったものについて、一覧表の順番に評し合い、作者を開いていく…という流れで進めました。事務的な部分は夏雲システムにおまかせして、ZOOMでは会話メインと使い分けるスタイル。当初予定2時間でしたが、2時間半たっぷり句について話し合い、皆満足のうちに幕を閉じたのでした(笑)
ペガサス
10人前後だと、話もまとまりやすいですかね。
今回は、メンバーの中に有料プランの会員がいたので、その方にミーティングを作成してもらって開催しました。無料プランだと、40分ごとにいったん通話が途切れたり、使える機能が限られたりするらしいので、そのあたりをどうクリアするかですね。有料プランは月2000円くらい。頻繁にZOOMを使うならいいですが、固定費としては安くはないかも…ZOOM句会にご興味のある方のご参考までに。