Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Marieピアノ教室

1ヶ月後に向けてピアノを生かす取り組みを

2021.09.30 23:06

10月になりました。

とても気持ちの良い季候が続いていましたね。

今日は台風が心配ですが…



さて、連弾の発表会まで、あと1ヶ月になりました。

ホールとの打ち合わせが来週あるので、タイムテーブルを作っているところです。


ご兄弟で4組、親子で5組(+1組ご検討中)、私と14組です♪

その中に、3人6手連弾が2組あり、

なかなか楽しいプログラムになりそうです。

グループレッスンを目標に、あと2週間で詰めていきます。


2人、3人で弾くのでピアノの隅々まで音を使うことが多く、自ずとボリュームアップするのですが、

それで弾いた気になってしまいがちです。


子供達には、グランドピアノの音を最大限に引き出せるように、音に向き合おうとする気持ちの強さ、

身体の使い方を伝え続けています。

子供達が素直にやってみて音が変わった事に気づいた時、ピアノの魅力に引き込まれているように感じます。



お家はアップライトだから、

電子ピアノだから、と思いながらやっていては、

せっかくのコンサートグランドを生かすことができません。


そのような経験をレッスンで積んで、

お家でもその感覚を持って練習すればまた新たな世界を発見し、

ピアノへの想いが増していくのではないかな、と思っています。


ショパンコンクールの審査員をされているピアニストの話ですが、

普段、ボロボロなピアノで練習していて、コンクールで状態の良いグランドピアノピアノで弾いた時、

自分はこんなに弾けるんだ!と驚いたそうです。

それだけ、日々、真剣に音に向き合っていたという事です。


ピアノは弾き手によって、そこから生まれる音が変わります。

こんな風に弾きたい!という想いで常々弾いていれば、きっとピアノに助けられると思います♪


そう信じて私もやっています。


写真の生徒さんとも毎週白熱しています!

仕上がりまでもう少しかかりますが、

ホールで弾くとどうなるか、ワクワクしながら

練習を進めているところです(^^)