月崎駅のクリーン作戦
アートxミックスまであと14日となった3月25日。
森ラジオ ステーションを作品とすべく、森遊会の集会の場所を月崎駅の奥の部屋に移すことになり、3/17に大掃除をしてテーブルを置いてみたのですが、そこで話をしてるうちに、こっち側だけでもペンキを塗って綺麗にしたいという要望が出まして、急遽25,26日でペンキ塗りをする事になりました。
25日の午後及び26日に菜の花プレーヤーズの応援を受けてペンキを塗ることになりました。
プレーヤーズの応援は午後から要請しましたが、作業そのものは午前中から行っていました。
奥の部屋だけの予定が、思いの外作業が進み、手前の通路の部分の壁のペンキも塗りました。
25日午後、午前中に塗ったものが乾いたので2度塗りをしているところです。
天気が良いのでペンキの乾きが早くて作業しやすかったです。
この日は天気も良く、バスで観光に来てる団体さんが小湊鉄道に乗るために来訪されました。
列車が来るまでの間、プレーヤーズとおしゃべりしているお客さん。
アートxミックスが開催されたらまた来てくれないかな。
そして、あっという間に塗り終わってしまったのでこちら側も塗りはじめ、その日のうちに2度目まで塗ってしまいました。
先程のお客さんと話していたあの窓、実は今回発見されたものです。
その前はこんな感じでした。
この掲示板の下にはあの窓が隠れていたのです。
以前からここを知っている人は、窓があった事を覚えていました。
月崎駅でペンキ塗りが着々と進められている時、森ラジオでは小屋の中の整備が進んでいました。
奥の和室の、畳が腐り根太が腐ってしまっていた部屋は、畳・根太ともに撤去し、砂を入れ枕木を使ってフラットにしてありました。
この一週間の間に作業したようでした。
以前はこんな感じでした。
仕事が早すぎます。
そして森ラジオに新しい仲間が増えました。
アートxミックスの時に展示されます。
どのような形になるかとても楽しみです。
そして翌26日
窓枠などを壁の色とは違う色で塗りました。
そして前日に塗ったところの細かい場所を塗りました。
この日は前日とは打って変わって朝から雨模様。
屋内作業でしたがとても寒く、暖かいコーヒーが嬉しかったです。
そしてお団子と、手料理と、エクレアの差し入れがありました。
とてもありがたかったです。
窓は枠ごと外して塗りました。
そして森ラジオでは軌道自転車をどのように置くのか検討され、昨日とは違う向きにすることにしたらしく、枕木の向きが変更されていました。
昨日の写真と比べるとわかりますが、枕木の向きが変わっています。
最後にこの森ラジオ ステーションという作品について、今までとこれからのビジョンを作家の木村崇人さんから伺いました。
時間のかかる根気を必要とすることですが、出来上がったら本当に素晴らしいエリアになること間違いなしです。
これからますます森ラジオから目が離せません。
おまけ。
菜の花畑は南市原だけのものではありません。
北市原にもあるんですよ(^.^)