Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

黒子屋  KUROKOYA

タイプ分け 左下の夕べ

2021.10.03 09:53

新しい内閣が決まるとそれぞれの役職の大臣が決まるたびに速報が・・・

「ニュースでその情報いま読み上げてるじゃん。」というタイミングでも入って正直「なんだかなぁ~」って気持ちになりませんか?


それ、アナタのコミュニケーションスタイルが大きく関わっている思考の癖ですよ。


コミュニケーションスタイル。

人の言動を大きく4つに分けまる。

大抵は、これを知らないまま自分のタイプを基準に周囲の人と関わろうとし、自分がしてほしいように相手にコミュニケーションをとってしまう。 なので「あの人ノリが悪くて苦手!」とか「いつも威張っていて嫌い!」っていう思いは大抵自分が「コミュニケーションはこんな風に取りたいのよね」として判断している基準との相違から起こることです。


さて、私このコミュニケーションスタイルで言うと「左下」なタイプでして。

その特徴とは・・・

順を追って話したいがために、話が長くなる。 

やってほしいことはきちんと説明がないと納得して動けない。

お世辞よりも、良くも悪くも真実をもらう方が腹落ちしやすい。

合理的なもの、無駄を省いたものが大好き。

そういった傾向があります。


なので、今回のようにTVで数秒もしないうちに速報が多く入るような状態ってかなり不快でして・・・

「ニュース放送しているんだから、番組終了時間前に全部まとめて手書きでもホワイトボードでも、まとめて流せばいいのに!この無駄に出している速報の中で本当に必要な速報があった場合埋もれちゃうじゃないの!」

って思ってしまうわけですよ。

そう思う反面

「そうは言っても、私は世間の事に疎いので、この速報が入ることで、私の知らないどこかでメリットデメリットが発生しているんだろうなぁ。」

という気持ちもあったりするわけです。


この「合理的にさっさと教えて!」という思いと「そうは言っても丁寧に話してほしいよね」という相反する自分の中の基準。ダブルスタンダードすぎて笑っちゃいますよね。


自分はどっちだろう? と思う方

無料体験でタイプ分けについてのお話しすることも可能です。

コーチング無料お試しセッション体験随時募集中です。

興味を持った方は こちら をクリックしてくださいね。