2021年9月の活動
いつもは残暑の厳しいイメージですが、ほどよく雲があるお陰で作業しやすい日が多かった9月でした。
今年は雨が程よく降ったからなのか栗の実付きがよかったです。イガのみのものが少なく、しっかりと栗の実が入っていました。
本当は自然に落ちるのを待ちたいところですが、落ちた栗が雨にあたると傷んでしまうので、取れそうなものは火ばさみで叩いて落としました💪
日差しはまだ強いですが、実った栗を見ていると秋の訪れを感じますね。
ネギの植え替えが完了しました。↑は春に植えたネギの苗を一度回収しているところです。夏に植え直してあげることで、ネギは大きくて柔らかく成長します。
ですが今年は草の勢いが凄まじく、倒れた草に巻き込まれてダメになってしまった苗がありました💦こういうことがあるので草には油断できませんね。
これを教訓にして来年はもう少し草取りを頑張ろうと思います。
こちらは十六ささげという豆です。ようやく支柱のてっぺんまで登りつめました💮細くてツルと間違えてしまいそうですが、根気よく収穫しています。
収穫したものは可児の「とれったひろば」にて販売しています。ぜひご賞味ください。おすすめは味噌和えです。
あずきも実が付きはじめました。このまま鞘がぐんぐん大きくなり、茶色くなったら収穫です。
あずきはツル豆と違いヒザ丈までしか高さがないので、草が邪魔しないようしっかり草取りをします。倒れて生えているものなどは、誤って草と一緒に掴んでしまうことがあるので丁寧に進めています。
年々あずき畑が拡大していますが、皆さんの頑張りあってキレイさを保つことができています。日光が当たればそれだけ早く収穫できるのでここが正念場かもしれません💦
ネギをコツコツ植えたり、豆を収穫したり、草を取ったり...集中力の必要な作業をたくさん乗り越えることができましたが、9月の気候と皆さんの健康あってこそですね。
今後も体調管理に気をつけて作業を進めていきたいです。
ただ風の吹かないムシムシとした日が多かった印象もあり、来月は涼しい風に期待したいです。台風🌀はゴメンですが💦