Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

この地球に生きるすべての尊い命と魂へ贈る宇宙からのメッセージ

できないことは、できなくていい

2021.10.04 07:58

みなさま、こんにちは。


あなたの人生に彩りを🌈✨


キラキラスパイスのお届け屋💫恵です。


これまで、スピリチュアルカウンセラーと名乗っていましたが、こちらに変更しました🌝


ハンドメイドの方では、”魂クリエイターLiro“

と名乗って活動しております。


インスタやTwitterにも書きましたが、私が伝えたいことは、スピリチュアルや宇宙の真理というものは、実はものすごくシンプルで、地に足のついた、生きる上で最も重要なものである。。ということを、現実に根付いたかたちで伝えていきたいな、ということです。


スピリチュアルっていうと、なんか怪しいとか思われがちですが、確かによくわからない情報もあると思います。


私は自分が経験してきたことや、この身に起きた体験を通して感じたこと、学んできたことや気づいたことをお話ししながら、もっと明るい気持ちで知っていただいて、気軽に取り入れていただけたらなぁ…と思っています。



さて、前置きが長くなりましたが…


前回の記事でも書きましたが、私は、場面緘黙症という症状を子どもの頃に発症しました。


学校や塾、お家以外の場所、家族や友達以外の人と話す時、私はあまり声を発することができない大人しい子どもでした。


返事すら、首を縦に振って頷くことしかできないような、そんな子でした。


学校でもそうでしたが、一般的には、

「大きな声で明るく元気に!」


みたいなルールというか、そういったことが当たり前になっている世の中で…


できない人間は、ダメなレッテルを貼られるような現実の中で、私はものすごく生きづらさを感じていました。


「じゃあさ、そもそも声を出すこと、大きな声で話すことが苦手で、コミュニケーションが上手にできない人間は、生きる資格もないのか…」


と、そんな世の中に対して怒りのような悲しみや切なさなど、たくさんの複雑な想いを抱えていました。


社会に出て働くようになって、ある程度は話せるようにはなりましたが、時折、場面緘黙の症状は出ていましたし、コンプレックスはなくならないまま…


そのような状態で、それでもなんとか頑張って生きてきて、私なりに努力もしてきましたが、どうしてもできない部分もやっぱりあり、責められたり否定されることも多く、劣等感は増すばかり。


なかなか自己否定癖は治らずにいました。


前回の記事でも書きましたが、「何があっても絶対に自分を取り戻す」と決めてから、自分自身の癒しをしていく中で、そんな自分と向き合うようになりました。


向き合っている過程で、友達から「症状が出そうになった時も話せるようになるために、練習するといいよ」みたいなことを言われ、声が出ない時にも頑張って声を出すよう努力をしてみました。


ですが、それが逆にプレッシャーとなり、余計に声が詰まり、ストレスが増してしまいました。


そんな自分を感じて思ったのは、


「頑張ろうとすると余計できなくなるなんて、本末転倒じゃん…」


と、いうことです。


そして、


「そもそも、できないことを無理やりできるようにする必要なんてあるのか?」


という疑問が湧いてきました。


「これが今の私なんだし、自分を大切にして愛することって、そんな自分を受け入れることだよね…?」


と、思ったのです。


努力すると逆に辛くなるのに、頑張る必要なんてない。


それから、自身の癒しをしていく中で知ったのですが、


どれだけ頑張ってみても、何度も努力してみてもできないことって、実は、この人生で自分はそれをやる必要がないから持って生まれてこなかった…と、いうことだったりするんですよね。


それに、できないことによって感じたことや学んだことを、同じような誰かのために自分が伝えることができる、助けることができるのですね〜😌


これって実は、自分の役割や、この人生において自分がやるべき何かのヒントにもなっているんですよね😄


私はこの場面緘黙症以外にも、発達障害、感覚過敏や霊感などを持っていて、みんなが普通にできることが普通にはできません。


そういった部分も含めて、全体的に自己肯定感は低めでした😅


でも、自身の癒しを始めて、「自分を愛することって、どういうことだろう?」ということを考えるようになってから、そのやり方を追求してきました。



追求し、その結果辿り着いた結論は。。


• そもそも自分が持ち合わせていない資質やできないことを、みんなと同じようにできるようにする必要なんてまったくない


• 世間の一般的な価値観や概念なんて、一般的な他人の価値観や概念でしかなく、誰が決めたのかもわからないそんなものに縛られる必要も意味もない


• それを気にして生きることは、逆に自分を苦しめることになる


• 他人の言葉や評価なんて、自分の言葉でもなければ気持ちでもない。そもそも評価なんて、自分がそれで納得していればそれでいいのだ


と、いうことです。


そんな無意味なことをして辛くなるくらいなら、好きなことや得意なこと、これなら楽しくできるなぁ…という、自分にとって楽にできることや能力、才能を突き詰めて伸ばしていった方が、よっぽど自分のためというか、実はそっちの方が正解だったりします👍✨



私は、生きづらさを抱えて生きてきたがゆえに、たくさん苦しみましたが、そんな自分を受け入れることができた時、自分が愛おしく感じられるようになりました。


私は何も悪くない。

このままでいい。


自分がダメだと思っている部分も、良いところも全部、丸ごと受け入れる。


そうすると、変なストレスもプレッシャーもなくなるので、気づいたら声も前より自然に出せるようになりました。


できないことは、できなくていい


やるべきことは、ただ自分の気持ちを理解し、受け入れてあげること。


そして、心が楽しいと思えることをすること。



自分を愛する、大切にする、自分を生きるということは、とにかく全力で自分を楽しませてあげることなのです💓



では、今回はこの辺で。。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました〜🍰



キラキラスパイスお届け屋💫恵