パリにまた新しいパティスリーが誕生しました。「Karamel」
2016年の年末、パリにまた新しいパティスリーが誕生しました。「Karamel」というその名のとおり、「キャラメル」にオマージュを捧げるお店です。砂糖を加熱して作るキャラメルは、さまざまなお菓子に使われ、一見、とてもシンプルなものですが、実際に自分で作ってみた人ならわかるとおり、実はとても扱いづらい繊細な素材。
そんなキャラメルの魅力にとりつかれてこの店をオープンしたのが、シェフのニコラ・アレヴィン。ノルマンディに生まれ、パン屋さんの叔父さんとパティスリーのいとこに囲まれて育った彼は、自然にパティシエを目指すようになりました。ラデュレで10年経験を積み、最後はインターナショナル・ チーフ・パティシエにまで登りつめたあと、30歳にして独立。それが、子供のころを思い出す懐かしの味、キャラメルを「Karamel」の誕生です。
シェフが生まれ育ったノルマンディ産のバターやクリーム、パリ近郊の牛乳など、選びぬいた素材を使って作られるパティスリーは、エクレアやパリ・ブレスト、タルト・タタン、ミルフイユ、レモンタルトなどクラシックな顔ぶれ。そのどれもにキャラメルが効果的に使われています。ただ甘いだけではなく、焦がした砂糖のビターな風味や、カリカリとした食感など、キャラメルの良さが最大限に引き出されていますよ。
キャンディーのキャラメルはもちろん、パンにつけて食べたらおいしいキャラメルペーストや板チョコなど、パッケージまでかわいいおみやげアイデアもいろいろ。
さらに、店の奥にはくつろげるサロン・ド・テも併設。朝ごはんから午後のお茶まで、甘いキャラメルの香りに包まれましょう〜。
Karamel / キャラメル
67 rue Saint Dominique 75007 (地区:アンヴァリッド/エッフェル塔)
01 71 93 02 94
La Tour Maubourg 8番線
月〜金 7:30〜19:30、土 9:00〜19:30、日 9:00〜13:00
無休
VISA、MASTER
http://karamelparis.com