【東桜】名店と言わせた居酒屋「串かつラブリー」で乾杯しながらどておでん盛りと味噌串カツによる良き名古屋三昧を!
東区東桜にある名店と言わせた居酒屋のお店「串かつラブリー」へ訪れて 乾杯しながら乾杯しながら牛すじ・味噌おでんのどて盛りと味噌串カツを味わう晩酌タイムを楽しんだことについてお届けしていきます。
綺麗な夕暮れ空時に東区東桜へと
10月に入りまだまだ日中の暑さが残りながらこれから秋真っ定中へと差し掛かる形となっていきますが 例年であれば街中で開催される街祭りや学園祭・体育祭などのシーズンでもありますが 今年も昨年に引き続き 新型コロナの影響で自粛ムードとなる形ではないでしょうか。しかし 10月に入り 愛知県も含めて全国各地にこれまで出されていた新型コロナの緊急事態宣言・まん延防止等重点措置が解除されて 愛知県の飲食のお店では 21時までの時短営業とお酒の提供は20時まででありながらもお店内でお酒を乾杯しながら口にすることが再びできるようになりました。
そして 私は 10月に入った綺麗な夕暮れの時間帯に東区は栄に隣接した形となる東桜1丁目へとやってきました。名古屋高速道路に架けられた空港線沿いに立つ名古屋を代表するテレビ局・ラジオ局のあるビルの北側となる高岳南交差点から久屋大通方向へ歩き進んだ場所になりますが 今宵は ここからその先の北角に入り西北西方向へ歩き進んだ場所にある名店と言われた居酒屋のお店「串カツラブリー」へ向かって訪れて晩酌タイムを楽しみたいと思います。
名店と言わせた居酒屋「串かつラブリー」へと
こちらが先程の場所から向かって訪れてやってきた居酒屋のお店「串かつラブリー」です。
久屋大通に面したアーバンネットビル南東側となる信号のない交差点を挟んだ南東側の場所にあるこちらのお店は すぐ近くの場所にある名古屋で高い人気を誇る老舗ジャズバーのお店のジャズ•イン•ラブリーの系列となる居酒屋のお店で 気軽にリーズナブルにお酒などのドリンクで乾杯して口にしながら1番の売りとなる味噌おでんと串かつ それに お酒などのドリンクにピッタリな料理を味わうことができます。もちろん ジャズ•イン・ラブリーが高い人気であれば こちらの「串かつラブリー」も 平日・土曜日・日曜日・祝日問わず 営業中のお店の前を通る際はお店前で並んでお客の方々の姿をよく目にする肌の高い人気を誇る名店と言わせた居酒屋のお店なのです。
それで お店へとやってきて訪れた私ではありますが「恐らくお店前で待たなければならない」と考えてたのですが この時 ちょうどタイミングが良く 並んでるお客の方々の姿を目にせず 満席であった席 ちょうど空いた形となり すんなりとお店内へ足を踏み入れる形でした。というので お店内へと足を踏み入れて晩酌タイムを楽しみたいと思います。
お店内へと足を踏み入れて生ビールで乾杯
お店内はこじんまりとした形となりますが 味噌どて煮や串カツの好きな方であれば老若男女問わず気軽に足を踏み入れて晩酌タイムを楽しむことができる大衆さ溢れた空間作りとなっており 足を踏み入れたそのお店内は私が腰を掛けようとする席を除いては コの字型カウンター席・奥側のテーブル席ともに席が埋まった状態でした。また 私が席に腰掛けたと同時に晩酌タイムを楽しまれていらっしった方がチェックして代金を支払った後「ココ良いお店だわぁ」と声を出しながらお店から離れる姿を目にすれば その直後 また新しいお客の方が足を踏み入れて腰を掛ける姿を目にして いかに人気・評判の高い証を表してると言いたいところです。
私おひとり様でお店内へと足を踏み入れた形となることからカウンター席に腰を掛けたのですが 早速と串カツのお供となるキャベツとソースが差し出されました。こちらは無料サービスとなっております。
そして 早速 乾杯のドリンクとなるキリン一番搾りの生(600円)をいってみました。
麦汁のみを贅沢に使用することで 雑味のない上品な味わいを実現してるとともに 大手ビールメーカーの商品にしては珍しくコーンスターチや米などの副原料を一切使用せず麦100%であることも大きな特徴なした一杯を乾杯した口にした一杯は キンキンさと旨味さをしっかり効かせた良い味を出しております。
*価格は税別です。
*お店内は禁煙です。
メニューの中からどて・おでん盛りをオーダー
一番搾りの生ビールを乾杯して少し口をしたところで メニューを目に通したいと思いますが 料理メニューはご覧のようになっております。串かつは1本100円での提供となっておりますが こちらは先程差し出されたソースに味わうことができれば 名古屋らしくどて煮の赤味噌だれに漬けて味わうことができます。また 串ものでは ねぎま・砂肝・鶏軟骨(各200円)や手羽先(350円)が用意されております。
もう1つの売りとなるおでんでは 卵・大根・こんにゃくをはじめとした8種類の具が各100円での提供となっており 牛すじによるどて盛りが500円で どてとおでんの盛り合わせは価格に応じた形で さらにどて飯が500円でそれぞれ提供されております。
さらに 串もの・おでんに加えて お酒にピッタリな盛となる12種類の料理やご飯(200円〜)や〆にも相応しいお店特製の豚汁(350円)といったメニューが用意されており どれを見てもリーズナブルさ感じさせた価格です。
それで メニューを目にした私は おでんからどてとおでんを併せたどておでん盛りをいってみたいと思います。
あとそれから ドリンクメニューの方も目にしていきたいと思いますが 先程オーダーして乾杯しながら口にしている一番搾り生ビールを筆頭に 瓶ビール・日本酒・焼酎・酎ハイ・梅酒・ノンアルコール・ソフトドリンクといったメニューが用意されており こちらもリーズナブルさを感じさせます。もちろん ウイスキーではハイボールにして乾杯しながら口にすることもできます。
*価格は税別です。
こちらが味わうどて・おでん盛り
こちらが私が味わおうとするどておでん盛り(800円分)になりますが 500円分の牛すじに卵・大根・こんにゃくを盛り付けた形となる一品です。
その どてやおでんは 名古屋独特さを感じさせた赤味噌ダレがたっぷり含まれた大鍋にじっくりと時間掛けて煮込まれたものを盛り付けて差し出されます。一品を目にした時点で赤味噌ダレの香りを飛ぶ美味しさを漂わせてくれます。
それではどておでん盛りを味わってみることに致しましょう。
いただきます。
*価格は税別です。
名古屋らしさと名店らしさを感じさせた良い味
先ず 牛すじをお箸で掴みながら口にしてみると いかにじっくり煮込ませてるのを思わせながらトロトロさある歯応えさで 甘みも含まれたコクのある濃厚な赤味噌ダレの旨味さと肉の旨味さをしっかり効かせた良い味をたっぷりと出してくれます。
卵もしっかりと完熟した形でじっくり煮込ませたを思わせながら ホクホクさたっぷりで赤味噌ダレの旨味さと卵の旨味さをしっかり効かせた良い味をたっぷり出しております。
大根はジューシーで甘みさ含まれた旨味さを効かせた良い味をたっぷり出した形に。
こんにゃくはプリプリさたっぷり残しながらこれもまた旨味さをしっかり効かせた良い味を出した形に。
4種類を口にしていきましたが さすが 名古屋らしさと名店らしさを感じさせた良い味と言いたいところです。もちろん 牛すじを口にして一番搾りの生ビールを口にすれば より素晴らしさを感じさせた気分です。また ねりからしを加えて口にすれば良い相性さなピリッとした旨味さを増した形になります。
そして 一番搾りの生ビールと併せてどて・おでん盛りを全て口にしていきますが 全て口にした後は おかわりのドリンクと併せて味噌串かつを5本いってみたいと思います。
どて・おでん盛りの後は味噌串かつ ドリンクは角ハイボールを
こちらが 5本の味噌串カツになります。
串かつはもちろん オーダーを受けてから揚げていく形となり 良い形に上がり仕上がると おでん・どての入った大鍋に含まれてる赤味噌ダレにどっぷりと漬け込みのに加えて プレートにのせた後にも赤味噌ダレを掛けて差し出す形となります。こちらも 目にした時点で どて・おでん盛り同様に赤味噌ダレの香りが飛ぶ美味しさを漂わせてくれます。
それから 味噌串かつの相方とも言えるドリンクは角ハイボール(500円)をいってみました。
味噌串かつを味わう前に乾杯しながら少し口にしてみると しっかりな炭酸と程よい角瓶ウイスキーの旨味さを効かせた仕上がりをした爽快さある良い味です。
それでは 味噌串かつの方も味わってみることに致しましょう。
*価格は税別です。
もちろんこちらも同様な良い味
味噌串かつを手で持ちながら口にしてみると サクサクさを残しながら赤味噌ダレの旨味さと豚肉の旨味さをしっかり効かせた良い味を出してくれます。こちらも さすが名古屋らしさと名店らしさを感じさせた良い味を出してると言いたいところです。もちろん 良い味を出した味噌串カツを口にして角ハイボールを口にすれば これまた より素晴らしさを感じさせた気分にさせてくれます。
味噌串かつにもねりからし加えて口にすれば どて・おでんの盛り合わせ同様に良い相性さなピリッとした旨味さを増した形になります。
そして 角ハイボールの完飲とともに5本の味噌串かつは見事に完食をして良き古屋三昧にさせてくれたところで この辺りでお開きにしたいと思います。
ごちそうさまでした。美味しかったです。
味噌おでん・串かつ好きの方「串かつラブリー」でも是非どうぞ
今回は東区東桜はアーバンネットビルそばにある名店と言わせた居酒屋のお店「串かつラブリー」にて晩酌タイムを楽しみましたが ビール・ハイボールで乾杯しながら片手に名古屋独特の赤味噌ダレにしっかり煮込まれた牛すじによるどてとおでん 同じく赤味噌ダレに漬け込んで掛けた味噌串かつがともに名古屋らしさなと名店らしさな良い味を出してくれて良き名古屋三昧による晩酌タイムを楽しませてくれました。
それから「串かつラブリー」は 名古屋では名店に相応しい高い人気ある居酒屋のお店となりますが お店へやってきた際に"平日・土曜日・日曜日・祝日問わず 営業中のお店の前を通る際はお店前で並んでお客の方々の姿をよく目にします"とお伝え致しましたが 出入口玄関から外へ出てみると お店前で並んでた姿を目にしました。串カツも味噌おでんもリーズナブル価格で良い味をたっぷり出してくれれば それを求めに来るお客の方々がたくさんいらっしゃる証でもあります。
名古屋市内には いろいろな 美味しい串カツ・味噌おでんの味わえるお店がたくさんありますが 名店と言わせた居酒屋のお店「串かつラブリー」へも訪れて お酒などのドリンクで乾杯しながら片手に串カツ・味噌おでんを味わってみてはいかがでしょうか。
お店から離れた後は テレビ塔の立つヒサヤオオドオリパークへとやってきましたが 綺麗な夜空に覆われたパーク内は良いものですね。しばらく パーク内の散策を楽しみたいと思います。
では ここで失礼致します。
(撮影・調べ・文/PONTA 記事アップ日/2021年10月8日)
お店の詳細
[店名]串かつラブリー
[住所]名古屋市東区東桜1-9-1
[電話番号]052-963-9023
[営業時間]17:30~24:00
[定休日]無休