Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ラビリアの庭

第15話 土づくりの3週間:後編

2021.10.06 07:00

地獄のような砂利取り作業から

早くも1週間が経ちました


今回は3ブロックの中で最初に手をつけた

道路沿いのエリアからスタートです


苦土石灰と腐葉土を撒いて1週間後の土


ピートモスの代わりに入れるのは

ダイソーの培養土!!!


ほとんどがココヤシピートでできてます

他に混ざってるものも土壌改良に役立つし

何より安いのです!(3Lで100円)


油かすも100均


パーライトやミリオンは

水持ち・水捌けを良くしてくれます


メインとなる牛ふん堆肥!

粒タイプで後から膨らむから

軽いし混ぜこみやすい👏


苦土石灰ほど量を気にする必要ないので

目分量でどばーっと撒いていきます


あとはひたすら混ぜ混ぜ


土の色が良い!!!

ここから2週間待てばいよいよ植え付け開始です。予約していたチューリップの球根ももうじき届くのでベストタイミング!


土づくり間に合ってよかったー