Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

オール2だった生徒が数学で4を取ってきたお話

2021.10.08 15:05


勉強は苦手で、嫌いな子でした。


最初に出会った時の内申はオール2。姿勢も、理解する力も、良いとは言えませんでした。


宿題もよく忘れました。教室でも何度か怒られて、時には塾長にも「帰っていいよ」と言われました。でも、宿題を連続では忘れずに、そう言われた時も帰らず勉強しました。


コツコツコツコツ。一歩一歩は小さくとも、少しずつ少しずつ進んできました。その道のりの中で、彼は少しずつではありますが、自分なりに「成功」を拾い集めてきたのかもしれません。


成功体験が増えると、いつの間にかコツコツ歩くことが苦じゃなくなり、勉強への取り組み方が変わってきました。それはテスト結果にも反映されて、結果を見るたびに自信がついてきました。自信がつくと、さらに動きやすくなって、気づけば随分と遠くまで来ていました。


まだまだ通過点だけどさ、ここまで辿り着けたのは、他の誰でもない自分自身の頑張りのおかげです。おめでとう。


今回何より嬉しかったのは、態度の観点が最高評価だったこと。この事実は、これから先の勉強人生においても、大きな自信につながるね。さぁ、まだまだ先を目指せるね。


本人も嬉しかったのか、開塾の時間と同時に塾へ来て報告してくれました。お母様からもご連絡いただきました。素敵なご連絡ありがとうございました。嬉しかったです。




ちょっとテンションが高めの彼に、「勉強ちょっとは好きになった?」と訊くと、ノータイムで「いや」と答えました。


おい。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

嬉しい報告はいくらあってもいいね。