Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

産後ドゥーラしおざきももよ

うたってあそぼう みんなのわのチラシできました♪

2021.10.06 08:31

うたってあそぼう みんなのわ


のチラシができました♪


オンラインで、全国、世界とつながる、

みんなのわ。


興味のあるお友達に紹介していただけると嬉しいです。

その際にはこちらも一緒にお願いします💕

申し込みフォーム

https://forms.gle/RmKAkHXpMFebkLVJ9


ひろがれ、ひろがれ、みんなのわ〜❣️



チラシ、2バージョン作っちゃいました✌️



さてさて、今日は新月🌑


ほうれん草や青梗菜など青菜の種をまきました。



田舎暮らしをしていると、

夏にとにかくたくさんいただくのが、

ピーマン、ナス、ゴーヤ。


収穫の時期、いただく時期、

重なって、ピーマン、ナス、ゴーヤ祭りになります。


ゴーヤも子どもの頃はそんなに好きではなかったけれど、

今ではゴーヤなしの夏は考えられません。


こぼれ種で、元気に育っています。


ゴーヤは、炒め物が定番料理でしたが、

たくさん家にあるようになり、

いろいろな食べ方を楽しむようになりました。


たくさんあるときは、佃煮。

佃煮の中でも、ゴーヤの佃煮、結構私好きです。

お弁当のおともに、常備菜です。


そして高知の友人におしえてもらった食べ方は、生。

サラダに、漬物に、スパイス漬けに、

完熟ゴーヤはスムージーに✨

マンゴーのような見た目の色です。

味はほんのり苦味があるかな、ないかな…

完熟ゴーヤの種の周りの赤いところも

甘くて大好きです。


先ほど畑に行ってきて、

新芽の、ルッコラ、春菊をいただきました。

Farm  to tableならぬ、

Farm  to  mouth。

柔らかくて、苦味や辛味、

元気になります( ◠‿◠ )♪


これをおいしいと感じている私、

食べられない子どもたちを見ると、

大人になったんだな〜と成長を感じます。