天秤座新月
#繊細さんのための西洋占星術
#天秤座新月
10月6日20時1分頃
天秤座で新月です。
ひらめきと直観力にすぐれた新月です。
新月部分に火星と水星が重なっていますから、
ひらめきとともに動いたり、話したりすることが目的になりやすいです。
そうかと思えば、天秤座に天体が集中しているので火星が少し弱められたり、逆行水星の影響で、
調和をはかりすぎて、
いつのまにか、自分の欲求が据え置きになりそうでもありますね。
そして、この新月部分に天王星が関わっていて、価値観の変化を進めます。
たとえば、天秤座は都会的なセンスがありアーティスティックで魅力的、と言われている面に、牡牛座の伝統的だったり、より上質なものを愛でる美意識が加わって、
これまでにない美的感性が生まれたりする、なんてことが予想されるわけですね。
そう、今までには共存を認めながら、取り込むことはないと思っていた異質な価値観を植えつけられる感じ。
それで、目的さえも変わってしまうことも予想されます。
それから、新月部分の真向かいにはキロンがいて、
癒し切れていない傷があり、その影響で、自分に集中しきれなかったり、自分を抑制してしまったりする感じがしますし、
癒しが進んでいるなら、さえた直観力とともに、目的を現実化する奇跡的な力が出せるイメージがあります。
火星と金星は、魚座満月の時と同じくミューチュアルレセプションになっていて、
調和をはかりながらリーダーシップをとれる火星、
はっきりとした意図をもって仲間と手をつなげる金星、
と、両者、良い面が発揮できます。
といいつつ、火星は天王星とかかわっていることで、怒りっぽかったり、反抗的な面が出やすいともいえますし、
そこでもって、金星は「涙の度数」にありますので、やろうと思ったことに引き留めがはいることもあるかもしれません。
男女関係は、より意識的になる心がけが必要かなと思われます。
それで、ただいま逆行中の水星。
木星との関わりは、善意と寛容さのある、よりよいコミュニケーションやアイデアを思わせますが、今回はどちらも逆行中なので、そうですねーーー
天然さ(天然ボケ?)が加わり、内容がないような話でも、その場がうまく収まるでしょう(笑)
海王星とのかかわりは、可能性を広げようとしたとき、
話だけで終わってしまいそうな現実味のなさを感じさせますが、
そこにやさしさや癒し、共感、のような、形はないけれど見えない作用が働いて、なかなかよい感触が残ると思います。
冥王星とのかかわりは、極端なものになりそうで、
例えば、「自分の欲求を通すか、みんなとの調和をはかるか」というような、二択に落ちいりがちです。
それが悪いということでなく、このような問いかけが起きた時は、
この機会に、自分の欲求をとことん掘ってみたり、
それを抑圧しているものは何か、に気付いでみてくださいな。
たちどころに二択は消え、次のステージの階段へと進んでいる自分に気づけます。
この新月はまだ逆行天体が多い中でおこりますが、
この後、7日には冥王星が、11日には土星、18日には木星、19日に水星と、20日の満月までに、続々と順行に戻ります。特に、7日に冥王星が順行に戻ると、時代がぐっと方向性を定めた方へ向き直った感じがしそうです。
それで、コロナが少しゆるんだところで、社会の動きに徐々に流れが見えてくる兆しがあります。その中で、この秋までコツコツと見直しを進め、自分を整えてきたあなたは、
社会との新たなかかわり方が見えてきますね。
繊細さんとしては、
やっぱり気になるのは、火星。
癒しが進んでいるかどうかで、行動にはずみがつくところです。
水星逆行を利用して、振り返り、見直しを進めてくださいね。
それから「涙の度数」の金星。
次のステージに行こうとしてるのに、手放しができない、したくない、気持ちも出てきそうな。
女性性のケア、念入りにしていきましょう。
20日の満月までに、どんどん扉が開いていくような展開も予想されますので、
身体のコンデションを整えるのも大切です。
直観力と、それと天秤座ですから思考力も素晴らしいものがありますから、
その両方を臨機応変に使っていきましょう!
よい新月を♪
*
揺らぎの中から美しいものをすくいあげる
枠の外に連れていく人
純度の高いわたしを生きる
ドリームセラピスト・占星術師
みずきしょうこ