Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ラビリアの庭

アクアリウム、始動!

2021.10.07 14:36

実はガーデニングと同時進行で

アクアリウムの準備も進めてます


熱帯魚ではなく海水魚です


実家では淡水でネオンテトラとか

エンゼルフィッシュとかの熱帯魚と、

ビオトープでメダカも育ててました。


海水水槽って難しいイメージあったけど

調べてみたら結構簡単そう!


調子にのったNORAは……


オーバーフロー水槽に挑戦!


オーバーフロー水槽とは、

メイン水槽のほかにもう1つ水槽を繋げ

その水槽に濾過システムやヒーターなど

隠したいものを詰め込んでしまうのだ!


メリットは

①水量が増えるので水質が安定する

(つまり魚も少し多めに飼育できる)

②メイン水槽がすっきりする

③水槽の水位がキープできる

などなど


今はちょっとろ材が少ないので

あとで足そうと思います


レイアウトはまだライブロック

(しかもレプリカ)しかありませんが

そのうちショップに行って増やします


さて、初めての人工海水づくり


水道水のカルキを抜いて、

分量の「海水のもと」を入れ、

比重系で濃度を確認して、

バクテリアを投入します


これが比重系


4リットルでこのくらい。

全部で30リットルになりました


ろ材を足してここの水位を上げれば

水が落ちる音も軽減できるかな?


配管の確認をしてポンプを起動すると…


水漏れ発生!!

配管は合ってたけど接続にボンド使うの忘れてたーーー!なんてこった!

明日ホムセンでコーキング材買ってこよう


しばらくはこのままバクテリアだけで

水槽を安定させていきます。

ちょうど冬になっちゃうし

生体を入れるのは春でもいいかな?


LEDライトは紫にもできて綺麗!


ちなみに今回の水槽は

キャビネットから岩、生体、餌まで

ぜーんぶ合わせて5万円以内で作るよ!


驚きの低予算水槽、どうぞお楽しみに


★アクアリウムの記事一覧はこちら★