Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

じゅんじゅんホームページ

苦手意識の根本。

2021.10.09 06:12

映画の告知をしなくてはと数年振りにFacebookを開いた。

SNSの類いが苦手で、視界に入るだけで責付かれてしまうので、スマホ内のアプリは削除していた。

やり始めた大学時代からそうなんだが、どこの部分がどうなっていて、どこから記事を書いたらよいのか、よくわからない。

それでもなんとか文章を打ち、投稿。

これでええんかな。

完売目指して頑張りたいので、お誘い、がんばるんだ。


ここ数日で、心の箍が外れた。

驚くくらい、気持ちが楽なのだ。

あんなに苦手だったメールの返信やSNSの投稿も、全然しんどくない。

常日頃から無意識的に、細い細い平均台の上を歩くような感覚があった。

普段の行動や選択などを、100点満点と答え合わせしてみては、

「98点だ。これではダメだ、台無しだ。」

「73点。ああどうしよう、もうおしまいだ。」

みたいな感じ。

人との対話に対してもだし、その他多くの、すごくつまらないことに対しても、あらゆる部分で"こうあるべき"という枠を設けてしまっていた。

コンビニのレジの店員さんに対して掛ける、

「ありがとうございます。」

のタイミングがズレてしまったとか、笑顔が少々引き攣ってしまった気がするとか、そんなようなところにまで及んで、一々チクチク心を痛めていた。

どうしてそんなややこしい感覚を持ち合わせ続けていたのか、本当に謎である。

常にヒリヒリ、おどおどしていた。

誰かやなにかを思い遣るという感覚としては良い部分も勿論沢山あるけれど、私の場合はそれが恐れや怯えからくるものだった。

嫌われたくない、傷付けたくない、そしてなにより、傷付きたくなかった。

頭の霧が晴れてから、由来のない恐怖心や不安感が本当に無くなった。

前述の、"SNSは焦燥感の原因になるから削除しておく"というような対処をせずとも、そもそもの焦燥感を心が感じ得なくなったのだ。

すごい。

すごすぎる。

「普通の人って、こんな感覚で生きていたのか。」

と日々驚いている次第。

これって抑うつの後の、いわゆる躁の類かなと疑ってみたりもしたが、そういう時特有の、勢いだけの無謀さやどこか自虐的な発想が見当たらない。

機械で言うところのOSがアップデートされ、根本的な部分が書き換えられた模様。

すごすぎるだろ。

勿論まだまだ完全ではないので、慎重に軌道修正と訂正、改善を繰り返していく所存ではある。

それもこれも、身の回りのすべての方々のおかげなんだろう。



昨日は昔からのお友達、さとみちゃんにヒーリング系の施術をして戴いた。

気功のようなものと言えばわかりやすいと思う。

前から興味はあったのだが、正直胡散臭いところがほとんどで、宗教的な雰囲気もあって手を出さずにいた。

昔働いていたバーのお客さんに、一回だけ気功をしてもらった事があった。

確かに、身体がぽかぽかした。

肩こりがひどいという方も、すごく楽になった!と仰っていて、こういうのってあるんだなあと実感。

単純に、誰かに肌や手で触れてもらうと、その部分に意識が集中するというのもあると思う。

それも含めて、実感が伴ってなにかしらの改善が為されるのであれば、物は使いようでしょう、と。

本来は薬ではないのに思い込みで症状が良くなるという、いわゆるプラシーボ効果のようなものだとしても、改善されたらその事実で充分万々歳と私は思う。

偶然、さとみちゃんがそういうものをやっているという投稿を見かけて、思い切って連絡したら、快く対応してくれた。

なんだかわからないところで受けるより全然安心だし、ありがたい。

やってもらっている最中、お腹が小さい音で鳴り初めて、鼓動が強く感じたり、若干ではあるが、鳥肌が立つというような感覚を覚えた。

なんだか全然わからないようだと切ないなと思ったのだが、やられているという感覚があって良かった。

これを信じるか、習得するかとかはまた別として、良い経験になりました。


相当昔振りにお話ししたので、近況を伝えあったりしてすごく嬉しかった。

無善寺にも出入りしていたようだけれど、私はたしか、新宿JAMで出会ったんだったと思う。

その頃は無善寺のレギュラーになって間もなくで、メインはJAMや、今は無き東新宿アコースティックアート、ソウルキッチンなどでした。

当時彼女は演者さんの写真を撮っていた。

小柄でカメラを構える姿が可愛らしくて印象的で、お喋りした時のサッパリとした性格にさらに好感度が上がった。

それこそ10年くらい昔の話なんじゃないかなあ。

懐かしい。

今回偶然にもご縁があって良かったです。

さとみちゃんも事業として始めたばかりだそうで、お互いがんばろうねと話した。

この体験と経験を、自分の施術にも活かしていけたらと思う。

一応書いておきますと、あくまでリラクゼーションが目的で、宗教や怪しい商法とは無縁なのでご安心下さい。

寧ろ、もしも私が怪しい発言し始めたら、

「おまえそれ怪しいぞ!」

と言って下さい。

冗談を間に受ける程騙されやすい人間なので、本当、よくここまで壺とか売られず無事に生きてこられたなと我ながら不思議に思う。

個人的にはスピリチュアルより、細胞とか粒子方面の方が好奇心をそそられる。

科学的根拠にたどり着いてはいないけれど、明確な実験結果があるとか言われると、ときめきしかない。

二重スリット実験、大好き。

ちょっと高かったけどレタスを買いました。

やっぱり生野菜、食べたいよね。

外側の硬い葉っぱは、定番のレタスロールに。

今回はおからと豚ひき肉、玉ねぎをこねて包んで、コンソメ煮にした。

非常にうましです。

自炊最高。


施術して戴いたせいか、身体がじんじんして、内臓器がうごめく感じがすごかった。

各臓器が正しい位置に居直ろうとしているのかなという感じ。

明け方、寝汗で冷えて目覚める。

睡眠時間は短めだったけれど、起き抜けのだるさは無い。

マッサージにもある事なのだが、好転反応といって、施術後2〜3日、だるさや眠気、人によっては吐き気などさまざまな症状が出る事がある。

身体が毒素を排出しようとしていたり、身体を触られた事による反動みたいなもの。

大抵は長くても4日くらいで治まって、施術前よりもスッキリすると言われています。

今日もまだだるめかな。

効いている証拠ですね。


今日はお誘いを戴いて、すこし遠出しています。

お昼に家を出たのに、今し方ようやっと到着。

東京と違って道が広くて、いちいちビビる。

電車の中でタティングレース編んでたら、好転反応らしきやつとの合わせ技でがっつり酔っちゃったよ。

たのしんできます。

23日から上映となる主演映画も、何卒宜しくお願いします。

めざせソールドアウト。