定期講習会での感想を頂きました
またとっても嬉しい内容のメールを頂きました。
ただなでるのと意識してなでる。
ただ動かすのと意識して動かす。
これは似て非なるものです。
全く違うのです。
更にMBR法は思い出すという記憶を付け加えます。
それを感じとってもらえたのではないかと思っています。
今回参加できなかった方はホントに残念でしたね。
次回は4月16日ですからね。
お待ち致しております。
日曜日は、講習会参加させていただき有り難うございました。
盛りだくさんで内容が濃くって、二回いや3回分よりずっと以上。
あの講習料で教えていただけるなんて申し訳ないくらいの内容だと思いました。
参加させてもらって私と っても得させてもらいました。
有り難うございます。
で、鼻息荒く欲張っておりましたが(笑)すべてをいっぺんに理解は・・・ちょっと無理でした! 教えていただいた内容を私なりに少しずつ反芻して追試して感じて消化していきたいと思っております。
MBR法なんとも不思議でした。
試していくと感じる場所がどんどん変わっていく。
数回続けていくと、続けているうちにいつのまにか 力が抜けてきてるのと、
それとは反比例するように腕の重さ(重力)を感じました。不思議でした。
いかに普段は、肩や首や違うところで重たい腕を力で持ち上げているんだろうかなあと。
しかしこれ、一回やったらずっと続くってものではないのですよね。
すでに講習会の途中で、また腕を持ち上げて(多分余分な力入れて無意識で力んで)
腕の重さを感じて ない自分に気付きました(笑)
自動的にいつもの癖パターンに戻ってしまってる。ガクッ!!
でも、それに気づくこと、そこで修正しようと試すこと、感じることって大事なのかもって思いました。
あと、二人一組で見合いっこをすることで、触らなくても動きを注意深く見ることで、
体の違和感って 外からもみえるものなんだということが今回は実感できたようにも思います。
そして、そっと触れるだけで起こる変化・・
なかなか人の顔をなでるなんて機会はないですけど、講習 会ではその変化を目の当たりにし、
貴重な体験させてもらうことができました。
そして、漠然と動かす、感じて動かすが違うということ。
「自分で手を挙げる」の観察をちょっとやってみました。
そして言葉にしてみた3パターン。
何気なくいつものように無意識にあげると・・・雑。
上じゃなくて斜めくらいまでしかあがってない。
(二の腕だけをあげてる感じ。指先の意識なし&実際の「上」と自分の中の「上」の感覚は随分ずれ有り。)
それじゃあと意識してあげると・・・今度は違う意識。
力が入ってしまう。
(高くあげやないかん(とささやく私の中の自分)と上に上げよう と、頑張ってる私。
結果胸や肩に力入れて無理やりそれふうの形をつくりあげている。)
中指糸で引っ張られとるような感じであげると(ダンスの先生によく言われてた) ・・・
上の2パターンに比べれば比較的代償運動起きにくく、余分な力も入ってない感じ。
どこまでが手なのかどこまでが足なのかを感じて動かす動きと、
無意識になんとなく動かした時の動き・・・
空間の中では当然のことながら・・
違ってくるのですね。
体はきっともっと間違いなく自由に動くのに・・
やけど意識的にも無意識にも縛って制限かけてるのも自分なのですね。
普段いかに粗雑に動いていることか・・・
無意識の蓄積で癖づいた体やから、まずはやぱりそれに気づく、そしてやってみる・・
からですね。
満員の通勤電車も通勤で歩く道もいい実験場所で何だか楽しみです。
踵から指先に抜けるまで、足の裏全体を感じて少しいつもよりゆっくり歩いてみる・・・
しっかり踏めれば体が自然についてくる。
昨日の朝は、上半身にものすごく力入れて歩いていたこと感じれました。
わざわざ苦しく力んで歩いてたのですね。
燃費悪いですね(笑)
教えていただいたカパラバーティの呼吸法をつたないながら少しずつ練習しています。
肋骨の下回りわずかですが緩んだように思います。
昨日通勤で歩き始めた時、あれ?なんか柔らかいと感じたのです。
これ続けた効果・・なんとなく良い報告が出来そうな予感・・しています。
講習で教えていただいたこと試してみると、いっつも最初の一歩感ありますが、
そこから少しずつすすんでいきたいなあと思っています。
有り難うございました。
次回もよろしくお願いします。