ルワンダの語学学校
元々英語なんて全然話せないのに取り敢えずアフリカに来てしまいましたが、語学の大切さは痛感して来ました。もちろん、単語とボディランゲージがあれば、ある程度通じたりはします。でも、僕はビジネス(起業)目的で来たので、こちらの企業のお偉いさんとかにアポのお時間を頂いた時に、突っ込んだ質問が出来なくて困るわけです。
ちょっと脱線しますが、「翻訳ツールが進化してくるから、今後は語学は必要ない。」なんて言ってる人も見かけますが、僕はそれは圧倒的に間違いだと思います。人と人がリアルに対面で話している場では、その場のノリ(雰囲気)が凄く大事ですし、そこでいちいち機械を挟んで会話をし続けるのは興がそがれます。
という事で、学校の話です。ルワンダで活動している協力隊員の方に教えてもらったのですが、とにかく安くてめっちゃ良いです。「語学留学」と言うほどしっかりしたモノではないですが、結構内容がてんこ盛りです。この授業料で先生の皆さんは果たして生活して行けるんでしょうか。。
▼語学の種類
English、French、Swahili(スワヒリ語)、Kinyarwanda(ルワンダ語)
▼価格(英語コースの場合)
最初の2ヶ月分で45,000フラン(約6500円)ほど。3ヶ月目以降も継続する場合は、20,000フラン(約2800円)/月にディスカウント。
▼レベル(コース)
①Advanced
②Intermediate
③Pre-Intermediate
④Elementary
⑤Beginners
▼時間
平日(月~金)毎日あり、以下の時間帯から自由に選択
①08:30-10:30
②10:30-12:30
③15:00-17:00
④18:00-20:00
授業は曜日ごとに違います。適当にどこかから教材となるテキストを持ってきて、それを読ませたり聞かせたりディスカッションさせたり。
ちなみに、授業を受ける前にクラス分けの試験があり、「時制」「穴埋め」「文章読解」「作文」が課せられます。僕はこの結果②Intermediateのクラスになりました。どういう基準なのかは分かりませんが、英語ズタボロの僕が上から2番目のクラスなので、そんなにレベルは高く無いのでしょう笑
特にルワンダに関しては、公用語が英語よりは仏語のほうが主流なので、集まる学生もそんなにレベル高くないので「英語はちょっと苦手だし語学学校とか怖い。。」とか言う僕みたいなポンコツ日本人にはお勧めな気がします。