ソロ満観峰

2021.10.11 00:19

原始ReeeeNトレランに向けて、先々週は賎機山、先週は日本平ならびに浜石岳でソロ練。で、今週はいずこへと考えたんですが、トレラン練習と言えば「満観峰」ということで、10月9日(土)、再びソロ練に行ってきました。

早い時間だとハイキングのみなさんにお邪魔かなと思い、少し時間をずらして午前11時過ぎに家を車で出発。結構駐車場混んでましたが、ラッキーなことに一番上の駐車場に停められました。午後5時開店の人気居酒屋に午後7時頃行けば2回転目で座れるみたいな(笑) で、午前11時31分スタート!暑い!いきなり汗が吹き出し、やっぱりもっと早く出ればよかったとちょっぴり後悔。命の水コーナー👇、助かりました!

午前11時54分鞍掛峠到着、ここまで23分。

ここからはなだらかなので、走ったり歩いたりして、12時15分山頂到着、鞍掛峠から21分。残念ながら今回も富士山は雲の中。

ふと振りむくと、ハイキング客の中にトレラン集団発見。よく見ると、以前トレラン部練習会に参加いただいたK松さんの姿が。なんでも、昨夜ナイトランから始まり71km、D+3110m、タイム18Hの長旅の途中とのこと、へ〇たいけって~い(゚д゚)!

みなさんにお別れをして、おにぎり食べたりフェイスブック更新したりして、12時45分下山開始。

ここから花沢方面へ下っていくんですが、結構トリッキーなんですよね。今回はコケることもなく、午後1時16分法華寺到着、下りは31分でした。

ふ~、やれやれなんですが、GPSを見ると距離5.6㎞、タイム(休憩時間30分を入れて)1時間44分しか走ってない。これじゃ、本番に向けた練習にはならない。なんてったって本番は25㎞、累積標高1,141mですから…。

ということで、おかわり2周目に行くことに。鞍掛峠まで20分、鞍掛峠から23分で山頂到着。やっぱり富士山は見えませんでした。

ふたたび山頂でフェスブック更新したりして午後2時18分下山開始。今度は鞍掛峠経由で来た道を降りてみました。やっぱりこちらのルートの方が走りやすく、午後2時42分駐車場着、下りは24分でした。

ということで、大会はいよいよ2週間後!この最初の5キロで500mの登りって考えるだけでげんなりしますが、後半はなだらかな登りと下り。15キロ過ぎからは原始林の中を気持ちよく走れるので、それを楽しみに前半がまんがまんで、がんばりま~す!