Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

葵の和 aoi no wa

10月9日,10日 稽古日誌

2021.10.11 02:17

稲毛海岸カルチャー代表の細川です。(一番長くやっているだけ・・)

今、私は本来所属している火曜日の稲毛海岸カルチャーセンターのほかに、金曜日の原木中山教室、土曜日の船橋少年部・一般部、日曜日の一般部にも参加しています。今後定期的に稽古の雰囲気をお伝えできればと思います。なお、初心者の方向けに動きを思い出せるように流れやポイントを(覚えている限り)書きますね。会員の方は、自宅でご家族と復習してください。


10月9日(土)船橋武道センター相撲場

少年部 10名、前半は片手持ち三か条投げの応用、片手で持たれたら開いてくぐって振り向いて投げる、投げるときに足は変えない。後半は審査稽古、それぞれの級に分かれて稽古しました。審査稽古では、まず技の順番を正確に覚えましょう。一般部 4名、稲毛海岸からSさんが出稽古で来てくれました!前半 正面打ち一か条抑え(一)、後半 審査稽古、組杖、Sさんもいつもと違い、畳で6級の技、スムーズでしたね。火曜日もがんばろう!


10月10日(日)船橋武道センター 武道場

少年部 6名、一か条投げ、審査稽古

一般部 8名 臂力の養成1,2 いつもより長く、正面打ち一か条抑え(1)連続で内弟子の方々の稽古方法とのことでした。体力もですが、出来ていないところが如実にわかってしまうのですごく良い気付きがありました。元の位置に戻る際は相手を意識する事も重要です。正面打ち三か条抑え(1)手の平を返す動作は、相手の肩がかえり手の位置より低くする事が必要です。

後半は廣瀬先生の指導で、正面打ち正面入り身投げ(2)基本・応用、相手の力を使い引き込んでから回転する。正面打ち正面入り身投げ(1)基本・応用、最後は、座り技片手持ち二か条抑え応用、締めまで


これから、稽古の事のみならず、関心事を徒然に書いていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

細川