Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ラビリアの庭

第17話 植え付け開始!

2021.10.11 02:30

土壌改良の放置期間がまだ残ってますが

連日の暑さでポット苗は干からび、

今後は一気に寒くなる予報なので、

迷ったけど植え付け決行しました!


前回紹介した配置図を見ながら

実際に苗や鉢や球根を置いていき

バランスをみて入れ替えたりします

(画像の配置からかなり変更されてます)


まずは絶対この場所と決めてる姫リンゴ

鑑賞用として花と実を楽しみます!

剪定で2mくらいをキープする予定


隣には大きくなる品種のラベンダーと

グランドカバーになるクリーピングタイム


1番に迷いまくったコバノランタナと

ホワイトソルトブッシュ

もう少し間隔ほしいけど敷地が足らない


この角はとても茂る(予定)エリア


レウコフィルムがなかなか見つからなくて

ネットで1500円で買った(右)のに

渋谷園芸にて埋もれた鉢(左)を発見!

このサイズで1800円は安い!!

とっても綺麗なお花が咲きます❤


ルリマツリの青と白も並べることにして

うまく道路側に枝垂れさせる予定です


翌日

この日は球根の一部を植えました


↑画像はフリージア


白とピンクのオリエンタルユリ

深めに植え付けます


ちょっと水捌けが悪くて湿っぽく

小石が多いエリアにはバビアナ


球根は合いそうな場所を選んで植えます


ジモティでたくさん頂いた水仙は

バラのと相性抜群コンパニオンプランツ。

コガネムシを遠ざけてくれます!


アネモネやチューリップは暑さで痛むので

もっと寒くなってから植えます


ムスカリも遅く植えることで

葉が伸びすぎるのを防ぐことができます!



余談ですがニチニチソウが咲き乱れてます


1ポット60円のを2個並べただけなのに

このインパクト!切り戻しって大事!