Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

I LOVE YOUR DRESS!

秋冬の縫い物計画!その2

2021.10.13 00:40

みなさんこんにちは☺︎


今日も見に来て下さってありがとうございます!




前回に引き続き『秋冬の縫い物計画!その2』という名の


布買いました報告です。






それではさっそく





じゃーん。



上のタータンはネットで


下が鳥居さん。






まずはハッとするほど素敵な赤のタータンチェック





これはもう、キルトスカート一直線ですよね。




近ごろタータンチェックと言えばポリエステル中心のものが多い中、こちらはウール100%。



珍しいからついネットで買ってしまいました。



3000円/mくらいしたから、失敗したらショック、、という事で1mだけ。


しかし届いたものは期待以上に良かったから2mくらい買っておけばよかった!




ネットでのお買い物って難しいですよね。

思い切って4mとか買った時に限って微妙だったりするし。



私の見る目の問題かもしれないけれど。





黒のウールと異素材ミックスにして去年作ったようなキルトスカートにする予定。


だけど、異素材やめてこのタータンのみで膝下丈のタイトスカートもありかなって。





ウールだから派手色でもとても上品。




キルトスカートにしてもタイトスカートにしても


この赤のタータンは黒のタートルネックとかネイビーのカーディガンとかと合わせたら絶対かわいいよね。




ここのネットショップの名前、書きたいんだけど少し待ってね。



今このタータン生地を友達が買おうかどうか迷ってるんだけど(私が勧めまくった為に)


在庫も少なかったし、友達が買ったよーと報告くれたら(おそらく次回のブログに)書かせて貰います。








お次は鳥居さんで買った

黒の圧縮ウールニット。




ニットだけど、そんなに伸縮性はないから普通の布帛感覚で縫うつもり。





これでカーディガンジャケットみたいなの作りたいなと思っています。



“カーディガンジャケット”と呼ぶと実態としてはジャケットになってしまうのかな?




でも作りたいのはジャケットではなくガーディアン寄りのものを希望しているので


ジャケットカーディガンかもしれない。





イメージとしてはアニエスベーのスウェット生地のカーディガン。(ボタンがスナップの有名なアレですアレ。)



あれをこのウールニットでほんの少しきれいめな感じを目指せたら良いなぁと思っています。








そしてとりあえず今回の布買いました報告の最後になりますのは



以前からこのブログでは書かせてもらっている


鳥居さんの裏地。


キャプラの裏地375円/m。


広幅だし、色も結構揃っているから選びやすい。



秋冬ものを仕立てるぞー!な気合を込めて

4m、4m、5mの合計13m。




ここの裏地は秋冬に特にオススメ。


値段は安いけど、コートやジャケットの裏に使っても貧相にならないし幅が広いからとても効率よく取れる。




しかし気をつけて頂きたいのは帰りのこと。


重いです。裏地。


嵩張らないからどんどん買いたくなるけど、ズシンと来ますので計画的に。



という感じで縫えていないくせに生地はどんどん良いものが揃って来てしまっています。




忘れぬうちに形にしよう!



いつも心に誓うのだけれど

誓ったことを忘れるのよね。



脳みそってほんとあてにならない。








【うれしいおやつ】


少し前になるのだけれど


仲良くしてくださっている方から頂いたロブションのクッキー。







サクサクサクサクで


お口にポイポイポイポイ。



コーヒーにもミルクティーにも合う〜





普段買わない良いお菓子だし、少しずつ食べようと思っていたのに



3日と持たずに完食してしまいました。



今まであまり意識した事なかったけれど

クッキーってすごい好きかも。

もちろんケーキも好きだけど。

もちろんもちろんパンも好きだけど。









今日も最後までお付き合い下さってありがとうございます☺︎


それではまた!