Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

大村彦しゃん水車

そば

2017.04.01 07:06

だいぶ暖かくなりましたね、今年もツバメが帰ってきました!

さて、今日はそばの製粉です。

そばの製粉機も水車で動いております。

そばはまず磨きます!

その後石抜きをします

地道な作業ですがとっても大事な工程です!

これをしないとジャキジャキしたそば粉になっておいしくないんですねー

で、そばの機械に入れます、循環式でじっくり製粉したら出来上がり!

その後仕上げに手でふるって完成!

ちなみにそば粉ってどうやって食べるのかあんまり知られてないんですが、まぁそばを打つのが定番だと思いますが、そばがき、そばねりとも言いますが、そば粉に熱湯を入れてかき混ぜ、あとはお好みで砂糖を入れて出来上がり!

昔の人はおやつなどで食べてたみたいですね。

あとは天ぷら粉としても使えたりもしますね!

是非そば粉あればそばがき試してみてください、おいしかですよ!