Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ケセラおばさんの日々是好日

今日の漢字  「柊」

2017.04.01 11:08

やっぱりね~という感じでしょうか。

木へんに春、夏、秋と来れば・・・

次は冬ですね。

という事で・・・

*今日の漢字* 

「柊」 声符(音を表す部分)は冬

(中国では)芭蕉に似た木であるという。

わが国では「ひいらぎ」をいう。

(白川静 字通 平凡社)より

余談ですが・・・

「私はこの柊の花の香りが好きなんです。」というと・・・

「柊の花?」と返事が返って来ます。

今は枯れてしまったご近所の老木の古い写真ですが・・・

こんな花が咲きます。

香りはやさしい菊のようなほんのりとした香りです。

でも不思議でしょう?柊なのにトゲのない葉が多くあります。

というか、トゲがある方が少ないですね。

老木すぎて葉のトゲが無くなってしまったのでしょうか?

現在は枯れた根元から新しい茎が伸び始めています。

葉にはしっかりトゲがあります。

さらに余談ですが、あと葛の花の香りも好きです。

変わり者の自覚はしっかりとあります。