谷中のギャラリー「SCAI THE BATHHOUSE」に行ってきた
曇りな日でしたが、桜を見たりギャラリーで芸術を感じたりトルコランプを作ったりするために谷中に行ってきました。谷中は初めて訪れたのですが、活気がありかつ歴史が感じられる商店街で休日にはもってこいな場所でした。
谷中は日暮里駅と千駄木駅の間にありますが、今回は日暮里駅から谷中霊園を通って、ちょっと遠回りをして商店街に向かいます。
(日暮里駅の南改札口から西口へ向かうとすぐに谷中霊園が。見事な桜並木でしたが桜はまだ7分咲き。ただ曇り空にあう雰囲気でした。)
この日は谷中銀座に行く前に、友人とギャラリーに行ってみようとのことで、谷中銀座の南にある「SCAI THE BATHHOUSE」へ。
(元銭湯のギャラリー。いい感じの年季が入った建物です。)
(この日は宮島達男さんの作品展開催中。)
(入り口には靴箱がそのまま残されてました。)
(中は銭湯だったことがよくわかる作りに。)
(作品その一。LEDのパネルで、数字がランダムに流れて行くというものでした。LEDパネル萌え。)
(作品その二。配線や基盤がそのまま見えていますが、それぞれのパネルにランダムに数字が表示されるものでした。配線萌え萌え。)
(元銭湯ということもあり、天井が高い。寂れ方も素晴らしい。萌え萌え萌え。)
ということで素晴らしいギャラリーと作品展でした。楽しかった。ここからはトルコランプを作るために谷中銀座に向かいます。
(谷中銀座へ向かう途中の一コマ。谷中は昔ながらの建物も多く、写真を撮りたくなる風景がたくさん。晴れの日にまた行きたいっすね。)
(道先でベーゴマやってた少年。この昭和感がたまらない!)
(谷中銀座到着!人が多い。)
テクテク歩いて谷中銀座に。この日は谷中銀座内にあるお店で、トルコランプ作りを体験するという会だったので、期待に胸を弾ませながら、人混みの中に。トルコランプ作り楽しみや!
(写真撮るの忘れたけど、谷中メンチなるものを途中で食べた。うまかった!)
谷中は素晴らしい場所でしたね。今度は晴れた日に是非きたい!