AOC-50(Vチップ)
ブランド:オールデン
モデル:AOC-50 Vチップ (製造番号: 7B)
型番:D6626
色:#8
素材:コードバン
ラスト:バリーラスト
サイズ: 9 D
ショップ:Alden of Carmel
話せば非常に長い話で、また同時にセンシティブかつプライベートな内容でもあるため割愛するが(笑)、いずれにせよカーメル初(?)のVチップシューズのデザインを考えることになり、最終的に決まったデザインが次の内容である;
『バリーラスト、リバースウェルト、アンティーク仕上げ、1.5厚ウォーターロックソール、V字ダブルステッチ』
最初に断っておくが、全てのディテールを私が決めたわけではない。が、コンセプトとして、「今までに見たことのないカジュアルイメージのあるVチップ」を念頭にディテールを決定した。とはいえ、やれることは限られているわけで、例えば当初カジュアルなので5アイレットにしてはどうかと考えたが、通常Vチップといえば6アイレットであり、オールデンに型紙がない限り作ることは出来ないだろうということで却下。
次にオールデンではあまり見ないストームウェルト仕様を考えたが、リバースウェルトの方がよりカジュアル色が強くなるため、ストームウェルトは黒を作るときのアイデアとし、#8はリバースウェルトでいくこととなった。
ソールはシングルとダブルの中間の厚みである「1.5厚ソール」というのがあるそうで(カーメルの#2ロングウィングなどに採用)、通常のVチップよりもカジュアル、かといってダブルほど行き過ぎたものではない適度な厚みのソールとし、これにもう少しハッキリした特徴を持たせる為、ウォーターロックソールを考えた。が、結果出てきたものはどう見てもダブルソール。。。笑
そしてVのステッチに注目して欲しい。カーメルではモディファイドラストを使用することができない為、代替案としてバリーラストとなるわけであるが、通常見るモディファイドラストのVステッチに比べ、V字部分がもっとシャープであることがわかると思う。これは結果的に正解だったと思う。
さらにたまたまネットで見つけたVチップの画像が、V字部分のステッチがダブルになっているバージョンで、これを参考に新Vチップもダブルステッチとすることで、V字部分のメリハリを強調し、ハンドステッチほどではないにしてもカジュアル色の演出に。。。となるはずだったが、これも出てきたものを見るとシングルステッチになっている。。。まあこうして全体的に見ると非常にバランスが取れていてカッコよく仕上がっていると思うので、結果オーライか。笑
アンティーク仕上げが今までのVチップと大きく異なる印象を与えることは言わずもがなである。
これは良い靴である。。。実にカッコ良い!自分のアイデアが採用されたことも、もちろん大きな理由の一つであるが、今回非常に貴重な体験をさせてもらったと思う。お気に入りの一足である。