ミニマリストな選び方『欲しいものをしぼる!!』自分らしいスタイル #クローゼット大改造計画!
お買い物の基本中の基本。 『必要なものを洗いだす!』
前回、お話しさせていただきましたお買い物の前にまず大切なのは、
”お持ちのアイテムを見直して、必要なものを洗い出す” というお話でした。
これからの嵩張る秋冬の季節には、
今あるものを見直して、必要なものを洗い出したら、
そこから着回しを考えて、購入する商品を絞る!
ここがとても大事になってきます。
「必要最小限」=ミニマル
”ミニマル”から派生された ”ミニマリスト”という言葉。
ミニマリスト
持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。
自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方、
大量生産・大量消費の現代社会において、新しく生まれたライフスタイルである。
「最小限の」という意味のミニマル(minimal)から派生した造語。
物を持たずに暮らす人の意味では、
2010年前後から海外で使われるようになり、その後日本でも広まりました。
何を持ち何を持たないかは人それぞれだが、少ない服を制服のように着回したり、
一つの物を様々な用途に使ったり、自分が所有する物を厳選している点が共通している。
(原田英美 ライター/2015年)、出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報
お気に入りのお洋服だけを厳選すると、
クローゼットがすっきりして気持ちに余裕が生まれます。
そうすると毎朝 “コーディネートに迷いがなくなる
=自然と洋服選びにかける時間が減る” という
『時短ルーティーン』 にも。
そして、 必要以上にお洋服を買わなくなるので金銭的な部分での節約も可能 です。
”何を優先していくか” 、無駄のないワードローブに近づくなら、
”ミニマリスト”という選択肢 も。
「何が欲しいですか?」よりも 「何が必要ですか?」 なのです。
ちょこっとミニマルな意識 で, 今着るアイテムから着回しを考える。
今回は 3.クローゼットにあるアイテムで 着回しコーデの基本 3.『良く着ているものを把握すること』 を見てから、必要なアイテムと、予算と照らし合わせてみてください。
ニットの数を減らしていただくと、コート1枚購入 できます。
いつも 今の時期に羽織るコートがなくて困っている・・ という方!
コートをお召しになる時期は、
全体の 第一印象が7割コートの印象 で決まります。
大事ですよね!! いつも時期を逃している方、
秋のコート(春もお召しいただけるコート) を
10月、11月の予算で、じっくり考えて購入しませんか? ( ´ ▽ ` )
あなたに似合うお洋服は、よりあなた自身を素敵に魅せてくれます。
毎日着るコートに、自分なりのこだわりを。
“欲しいものを絞りきる”
これが ご自身のクローゼットと、 予算に合わせてお買い物ができる基本です♪
つづく。
パーソナルスタイリスト Akki
まぐまぐ掲載メルマガの登録はこちらから
お問い合わせはこちら
日本のものづくりはこちら
◯・*◯・*◯