不気味セノーテ
Hola〜!
昨日、スーパーの車止めでズッコケて 膝と手がズルむけた。
『こけ方』に点数をつけるならば、自画自賛の90点。
ズボンに穴が開けば100点狙えたよ、ってところでしょうか。
…。
カンクン 3日目は、前日にホテルで予約した(自分がしたように書くが、全ては夫頼み)
遺跡とセノーテを巡る 1日かがりのツアーに参加しました!
少し冷んやりする 朝の7時半。
ホテルの下に集合、ミニバンで何処かへ連行される。
走ること 約10分、第二の集合場所で下車。
番号を呼ばれるまで ここにいて、とのこと。
リュックに忍ばせておいた (ウソ、前の日に買ったの入れっぱなしだった) バターケーキを食べながら、30分が経った頃…
ようやくバスに乗り込むことが出来た。
期待に胸膨らむ一同、それはそれは やかましい車内 賑やかで、楽しいツアーになりそうだ!
2時間くらい走り、最初の目的地 「セノーテ Hubiku」に到着。
↓黄色の建物の中は、観光地にありがちなお土産屋。
そこを通り抜けた者だけがたどり着く、聖なる泉、なのであーる。
泳ぐ人は、敷地内の更衣室で水着になり
いざ地下への階段を下る!
↓ ホラ貝持ったそれっぽい人が、入り口でお香を焚いています。
石灰岩の台地にポッカリと空いた穴の下にセノーテが。
なんとも…言えない雰囲気…
はるか昔、ユカタン半島にある多くのセノーテは 雨の神が住む 神聖な場所と崇められ、たくさんの生贄がドボン (゚o゚;; された。
なんて、今まで興味津々だったのに、 いざその場に立つと 完全にビビってしまった私…
ナマズが泳いでる、底が見えない所に飛び込む勇気はなかったよ。
(ホラ貝がボーボーゆうてるのも不気味)
ランチも同じ公園内にて。
ブッフェスタイル、メキシコ料理食べ放題(飲み物別料金)
おいしゅーございました。
集合時間まで ハンモックでお昼寝…
今日はここまで〜。
Hasta luego!!!