Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

【Lv1】6.買い物をしてみよう

2017.08.01 16:30

買い物をしてみよう

市場などにあるNPCの「ショップ」では、武器や防具・回復アイテムなどを購入することができます。

また、都市のマーケットなどには「マーケットボード」が設置されています。

回復アイテムや装備品など、クエストの報酬だけでは不足する場合にこれらを利用するとよいでしょう。


NPCのショップで買い物をしてみよう

【ショップで買い物をする】

【ショップで不要なアイテムを売却する】

また、ショップでは、不要なアイテムを買い取ってもらうことができます。

所持品がいっぱいになると、アイテムを手に入れることができません。適宜、不要なものを処分するようにしましょう。

【間違えて売却したアイテムを買い戻す】

アイテムの買い戻しは、エリアを移動しない限り、売却したショップで行うことができます。間違えたときは、焦らずに買い戻しましょう。


マーケットボードで買い物をしてみよう

マーケットボードは、同じワールドのプレイヤーが、不要なものや作ったものに自分で値段をつけて売りに出している、いわゆるフリーマーケットです。マーケットボードの品揃えや相場には、ワールドごとに特徴があります。

ゲームを始めたばかりでは、アイテムを出品することはできませんが、購入することは可能です。

【ハイクオリティのアイテムについて】

NPCのショップと違い、マーケットボードには「ハイクオリティ(略称:HQ)」という高品質のアイテムが出品されていることが多くあります。ハイクオリティのアイテムは、アイテム名の後ろにこのマークがついています。

ハイクオリティのアイテムは、回復アイテムであればリキャストタイムが短くなっていたり、装備であれば性能が良くなっていたりします。

予算があれば、特に装備はハイクオリティのアイテムを購入するといいでしょう。

ただし、マーケットボードでは、低レベルの装備であっても、NPCのショップと比べ物にならないほど高い値段がついていることがあります。すでにゲームを先まで進めていて、所持金に余裕ができたプレイヤー向けの値段設定です。

ゲーム序盤はレベルも上がりやすく、クエストの報酬で装備がもらえることもあるので、よく考えて購入するようにしましょう。

【マーケットボードで買い物をする】

0件とあるものは、現在出品がありませんのでアイテムを購入できません。

画像では「レベル5の格闘士が装備できる胴装備」を見ています。

「あと少しでレベルが上がるけれど、次のレベルで装備できるアイテムがあるかな?」というときは、レベルやクラスの絞り込みを変えることもできますので、試してみましょう。

右側のリストにカーソルを合わせると「ノンクオリティのアイテムの性能」が表示されます。ハイクオリティのアイテムは、これよりも性能が良くなります。

画像では、タバードのノンクオリティとハイクオリティ、両方の出品がありました。

マーケットボードでは、数量を指定して買うことはできません。

【手数料について】

マーケットボードでは、今自分がいる都市以外のマーケットボードに出品されているアイテムを購入すると「手数料」が余分にかかります。どの都市のマーケットボードに出品されているかは、リテイナー名の前についている都市のマークで分かります。

高額商品で手数料がテレポ料金より高くなる場合は、その都市に移動して買ったほうがお得になりますね。


装備を見比べてみよう

今身につけている装備と、ショップやマーケットボードの装備、どちらの性能がいいでしょうか。迷ったときは、装備の性能を見比べてみましょう。

【装備詳細を比較する】

左側が今身につけている装備、右側が見比べている装備の性能です。並んでいるので見比べやすくなりました。


装備を試着してみよう

装備のアイコンだけでは、身につけたときの予想がつかないということもあります。そんなときは、装備を「試着」してみましょう。

【装備を試着する】

試着のプレビューのウィンドゥが表示されました。

そのままでは試着した装備以外は裸のままになってしまいますので、下に並んでいる丸いアイコンから「全身装備を表示する」にカーソルを合わせて○ボタンを押してみましょう。他にも武器を構えたり(用語:抜刀)、カメラの位置を変えたりできます。試してみてください。