新うたのお兄さんがクドすぎイケメンでママ困惑

2017.04.04 04:30

全国のママたちが泣いた! 3月30日放送の「おかあさんといっしょ」(Eテレ)にて、9年間にわたってうたのお兄さんを務めてきた横山だいすけが番組から卒業。約1カ月前には卒業を発表していたものの、いざこの日が来るとグッとくるものを感じずにはいられなかったようだ。保育園児を抱える女性ライターが語る。

「この日はファミリーコンサートの様子を流すばかりで、だいすけお兄さんは別れの挨拶をしないのかなと思っていたので、彼が画面に現れた時はそれだけで涙が浮かんできました。アップになった顔を見ると目じりには深いシワもめだち、33歳なりに老けた様子が伝わってきて、それもまた涙を誘いましたね」

だいすけお兄さんの卒業にあたり、この日の放送では新レギュラーの花田ゆういちろうも登場。27歳の花田は番組初となる平成生まれのうたのお兄さんで、いかにもフレッシュな顔つきが印象的だ。その若返りに視聴者が喜ぶかと思いきや、ママたちの反応には微妙なものもあったという。女性ライターが続ける。

「最初は『うわあ若~い、そしてイケメン!』と思ったんですが、時間が経つにつれてクドい顔立ちが気になってきて、『なんだかうたのお兄さんっぽいくないなあ』って感じちゃいましたね」

ネット上では「明石家さんまの若い頃に似ている」「ネプチューン名倉潤を薄くした感じ」「ハーフ要素を抜いたウエンツ瑛士」など、イケメンを表現するとは思えない感想が寄せられている。そんな不評を覆してお茶の間の人気者になれるのか。ゆういちろうお兄さんの活躍に期待が集まるところだ。(白根麻子)