Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Private Salon Lumirise House

気持ちあらたに

2021.10.14 02:23

更新が久しぶりになってしましました。


やっと?気持ちの整理がついたのでブログを更新しました。


インスタを見て頂いている方はご存知かと思いますが、先日子供達の大事な試合がありました。


その試合で長男は高校生活のバスケ生活を引退しました。


↑マネージャーが作ってくれたお守り✨


9月から始まった県大会。ずっと子供のケア、体調管理(コロナも含めて)とても神経質になっていた1ヶ月。


この大会は日程がおかしくて、9月の上旬に試合がありその後、準決勝と決勝は10月というスケジュールなのでそこまで準備の期間があるんです。


その準備期間は何よりも子供の方が大変だったと思います。緊急事態宣言でなかなか部活が出来ない中、どうモチベーションを維持しようか常に考え行動していました。


大学の進路、部活、大きな決断をしないといけない9月でもあったので長男にとってはとてもしんどい1ヶ月だったに違いありません。


10月の試合が近づくにつれて食欲が落ちていき、でも体力はキープをしないといけない中私自身も頭を悩ませながら向き合う毎日。


こんな風に子供のことで全力で付き合えるのは最後かなと思うととても寂しくなったり、でも悔いなく引退を迎えてもらうために私も必死でした笑


試合前日から会場である深谷へ移動して、会場のアリーナではなくサブアリーナでしたがそこで最後の練習を行い、その練習を見せてもらった時には、私自身泣きそうで涙を堪えるのに必死でした。


毎日怒られながら必死についていった3年間。何回辞めたいと言われたことか・・・。


でも精神的にも体力的にも人間的にもどんどん成長していく長男はほんとにたくましくなりました。


練習もみんなの雰囲気もすごく良くて見ている保護者が元気をもらっている感じでした。

↑ちなみに長男と次男が写っている写真です!


練習の最後に長男がリングに向かってジャンプをしてくれて、両手でリングにぶら下がれる姿を見せてくれました✨


ずっと片手で軽く掴む程度だったジャンプ力も届くようになり、本人も自信に満ち溢れてました!


試合当日はみんな程よい緊張の中会場入りし、試合開始は凄く良いスタートでリードで折り返したものの、やはり交代選手がいないうちの高校には限界があり、逆転を許してしまい、最後まで必死に戦いましたが、追いつく事ができず5点差で負けてしまいました。


最後のゲーム終了のブザーと同時に集大成かのようなスリーポイントシュートを長男が決めた時は、私の中で全てが終わったというなんとも言えない感情が湧き出て号泣してしまいました。


あの最後のシーンは私にとって一生忘れることのないゲームシーンになりました✨

試合後3年生3人はスッキリした顔をして会場から出てきて監督と写真撮影をして笑顔で会場を後にしてきました。


悔しくないと言ったら嘘になるとは言ってましたが、「中学から始めた俺が、ここまでこれて通用することが何よりも嬉しかったし、今までの試合で一番点数を決めたゲームハイになったのはみんなで一つになれた証拠だよ」と。

同じベンチにいた次男も今回の試合が一番みんなで盛り上がったし、気持ちが一つになった試合に感じたと言ってました。


普段なら帰りの車は爆睡するはずなのに二人とも興奮したままということもあり、ずっと試合の話をして帰ってくるというこれまた不思議な帰り道でした笑


試合直後のチームでのラストミーティングは保護者は見る事ができませんでしたがマネージャーが動画を撮ってくれていて家に帰ってから一人でこっそり見たらまたまた泣いてしまい、次の日の目は大変なことになってました笑


まだ長男自身、大学で続けるか続けないか決めかねている状態で監督からはやった方がいいと言われてますがどうなることやら・・・。


全くカラダを動かさないということはないと思われるので部活には参加するのかな?とは思ってますが今は中間試験を頑張ってもらい、週末どう過ごすのか様子を見たいと思います!


長男の試合は終わりましたが来月から今度は次男の新人戦が始まるのでまた忙しくなりますが精一杯サポートしていきます。


子育てってしている時は必死で、イライラさせられる事も多いけど、でも実際はあっという間に終わっていまう子育て。

言うこと聞かなくて楽しむことは事は出来ないと思う方もいるかもしれませんが、1日1日の子育てを楽しみながらしてもらいたいなと。甘えてくるときは思いっきり甘えさせてあげてください。


そして、怒るだけでなく、褒めることも忘れずに。

子育て期間あっという間なので後悔のない子育てをしていってもらいたいです。