ひよこ豆とひじきのカレースパイス炒め
てらすのフライドチックピーに魅せられて、
ひよこ豆が家でも食べたい!
と思われる方も多いはず。
私もその一人。
フライドチックピーの作り方は、てらすでランチされるお客さまから聞かれれば、オーナーともちゃんが親切に教えてくれますから、おたずねくださいね。
いつも、こうして瓶いっぱいに量り売りしてもらっていました。
900gのパスタソースが入っていた瓶に、ひよこ豆500gがピッタリ入ります。
乾燥ひよこ豆は、浸漬が必要なので、少し多めに茹でておいて、冷蔵庫にストックしています。
ちょっとおかずが足りないなって時に、
サラダのボリューム増やしたり、
スープに入れたり、
和物にしたり、
粉をまぶして揚げ焼きしたりと、
いろいろ使えて便利ですv
今日はそんなちょっと一品をご紹介。
「ひよこ豆とひじきのカレースパイス炒め」
※材料は全て適量です。お好みでご使用ください。
<使った材料>
茹でたひよこ豆
乾燥ひじき
しめじ
にんじん
<味付け>
カレースパイス(辛くない:辛口=3:1) 適量
発酵マヨ(合わせ調味料で作り置きしてます) 適量
豆乳 大さじ4
甘酒 大さじ2
酢 小さじ1
塩麹 小さじ1
ブラックソルト 小さじ1/2
オイル 大さじ1
<作り方>
細切りしたにんじんとしめじを、オイルを敷いたフライパンで炒める。
ひじきを水戻ししておく(5〜8分)。
にんじんに火が通ったら、ひじきとひよこ豆を入れ、
発酵マヨで味付けし、カレースパイスで風味付け。
※ひじきとひよこ豆は、絡める程度で大丈夫。
オイルとスパイスを多めにすると、パスタにもよく合います。
前日にたくさん揚げて少しだけ残った、我が家のフライドひよこ豆。
衣のおかげか、スパイスもより絡みやすかったです。
ひよこ豆とスパイスは相性がいいです。
ひじきの海の塩味も、味に奥行き出してくれます。
ひじきは大豆と合わて煮物にしたり、炊き込みご飯にすることが多かったのですが、
せっかくの良いひじきなので、いろいろ登場させたいと思いますw
愛媛県瀬戸内産の天然ひじき。
この辺りではなかなか入手できないと思います。
他の乾燥ひじきとの味の違いを、ぜひ体験してしてみてくださいね〜
スパイスにはさまざまな効能が言われています。
wakete.のスパイスミックスに使われる内容についてご紹介しています。
体調不良を感じる前に、うまく予防使えると良いですね。