長嶋朋希様から、更なるGEOMETRYの動画が到着!!!
今、ギタリスト長嶋朋希様に「良かったら、ちょっと使ってみて下さい」と、GEOMETRY DRIVEを預かってもらっています。
先日、朋希様よりGEOMETRY DRIVEを弾いた動画を送っていただきました!
作っている私でさえ聴いた事が無い音に、大きく驚きましたし
GEOMETRYの可能性を感じました。
そんな中、朋希様の↓ツイートが。。。
え!!!ICSの試奏動画用に布袋モデルをメンテナンス???
もしかして。。。
「朋希さん、布袋モデルでGEOMETRY弾いてくれるって事?」
「布袋さんの曲を、朋希さんが弾いてくれるって事?」
私の周りがザワザワ。。。(  ̄▽ ̄)
昨日、朋希様より動画が届きました!
急いで動画を見ると、やはり布袋モデルで!GEOMETRYを!朋希様が!!!
!!!
凄すぎる。。。
今では色々な方に使っていただいてるGEOMETRY DRIVEですが、
元々は「布袋ファン向けドライブペダル」として設計したモデルです。
今回、朋希様から送っていただいた動画は、布袋モデルでGEOMETRYを弾いたらどんな音がするか、またGEOMETRYの設定もとても参考になるものとなっています。
今回の朋希様の使用アイテム達を見ていきます!
ギター
ZODIAC WORKS / TC HOTEI 25TH
GIBSON / LesPaul 1959 Reissue
両ギター共、動画ではリアピックアップで弾かれたとの事です。
普段、朋希様はピックアップセレクト、ギターボリューム、ギタートーンなどを頻繁に操作して弾かれるので、今回はあえてピックアップをリアに固定して弾かれたと思います。
エフェクター
ICS FACTORY / GEOMETRY DRIVE
IBANEZ / TS9
アンプ
Divided by 13 / FTR-37
朋希様より送っていただいた画像です。
朋希様のFTR-37カッコイイんです!!!
アンプの設定は、画像の通りとの事です。
動画を見ると解りますが、画像右側のスピーカーにSM57をセットして録音されています。
オーディオインターフェース
Roland Quad-capture
DAW
SONAR
音質について、
EQ、Reverb、Delay、Chorus。
EQですが、Low cutをしただけで、
中、上の帯域は全くいじってないとの事です。
「今回はエフェクター本来の力を発揮させたく、ノイズ処理も全くしていません!
全てのダイレクトオンはGeometryの音です!」
と、朋希様よりメッセージが来ています。
動画は当て振りではなく、生で撮っているとの事です。
では、それぞれの曲、フレーズを見て行きましょう!!!(*゚▽゚*)
フレーズ毎に朋希様が、GEOMETRYの設定画像を動画に貼って頂いていますので参考にして下さい!
またクリッピングセレクトですが、「Can't Stop The Silence」のみシリコンダイオードクリップで、その他は全てLEDクリッピングとの事です。
MEMORY / BOØWY 00:00~
実はいきなりですが、GEOMETRYは歪ませる前提で設計していますので、
ダーティーなクリーンなら出した事はあったのですが、ここまでクリーンにした音は1度も出した事はありませんでした!(^_^;)
しかも、メッチャ良い音出るのですね!(;゚Д゚)!
EDGEを3時に設定している事によって、布袋モデルのEMGならではのパキッと感触に相まって、煌びやかでローがスッキリとしたサウンドに仕上がっています。
ほんのちょっとだけGAINを足しているのが隠し味といった感じでしょうか(*゚▽゚*)
RAIN MY HEART / BOØWY 00:48~
これまた、ちょっと耳を疑うサウンドでした(^_^;)
「え!?コレGEOMETRYの音!?(;゚Д゚)!」と。
GAINを最小に設定して、EDGEを先程よりもウォームな2時に設定にしています。
GEOMETRYは「音の分離感」にこだわって作っていますので、歪ませ無い事によって分離感のみを手に入れて、EDGEで硬さ、エッジ感を調整しているのですね。
こんな音を出せるなんて、全く知りませんでした(^_^;)
GEOMETRYをクリーンで使うのも有り!?と、悩ませてくれるサウンドですね!(*゚▽゚*)
わがままジュリエット / BOØWY 01:35~
イントロ
GAIN3時で歪み感が強いながらも、EDGEが2時設定なので、分離感を保ちつつ、むっちりとしたリードサウンドとなっています。
GEOMETRYはGAINを上げていくとローが膨らんできます。
ローの感じを調整するのにEDGEを決めると音作りし易いと思います。
ちょっとむっちりしながらも、分離感があり、ピッキングのニュアンスが出る音作りは流石としか言えないです!
それにしても、チョーキングのニュアンスなど、本当に凄い。。。
バッキング
GAIN9時、EDGE3時なのでローゲインでチャキチャキしたサウンドです。
真空管アンプを使って、GEOMETRYでBOØWYをコピーされる方には、是非チェックしていただきたい設定です。
ディレイが効いたアルペジオなどの時にも使い勝手が良いサウンドだと思います。
BEATが効いたパワーコードのバッキングの際は、もう少しGAINを上げると合うと思います。
布袋さんのプレイをベースとしながら、フリーキーな朋希様のプレイがカッコイイですよね!(*゚▽゚*)
ソロ
イントロと同じ設定ですね。
手前味噌ですが、本当にニュアンスがよく出ていると思います(  ̄▽ ̄)
布袋さんのプレイをベースとしながら、私が感じている朋希様の特徴だと思うチョーキングが素晴らしいです!(*゚▽゚*)
Can't Stop The Silence / COMPLEX 03:55~
まさかのCan't!!!(;゚Д゚)!
イントロ、バッキング
ギターがレスポールになっていますし、クリッピングもよりキメが細かいシリコンダイオードクリッピングと相まって、分離感がありながらもむっちりとしたサウンドとなっています。
レスポールなので、やはり巻き弦のパワーコードの感じは、布袋モデルとは全く異なりますね!
またGAINを上げていった時の、GEOMETRYが持つファズっぽいブーミーな感じも伝わるかと思います。
GEOMETRYの面白い所の1つに、GAINを上げていくと巻き弦はブーミーな感触になっていくのに、プレーン弦は分離感があまり変わらない所があります。
このバッキングの所では、とても解り易いと思います。
この曲、我々アマチュアが弾くとよくありがちなのが、前ノリで弾いてしまって軽くなってしまうというのがあります。
この位のテンポだと、ジャストや、やや後ノリで弾くのは地味に難しいです(^_^;)
プロの朋希様に私がいうのはアレですが、本当に素晴らしいタイム感です。
ちょっと後ノリ気味で弾く事で、この曲が持つ重さが表現されています。
ミュートの仕方なども参考になります(*゚▽゚*)
ソロ
TSでゲインブーストしたサウンドとなっています。
前回いただいた動画で解った事ですが、GEOMETRYはTSでゲインブーストすると、凄く良い音になります!(*゚▽゚*)
GEOMETRYの設定は、GAINマックス、EDGE2時半です。
TSでゲインブーストされた事によって、グっと中域に寄りながらもニュアンスは保っており、本当に美味しいリード音だと思います。
これだけ相性が良いと、TS系との2in1を作ってみたくなってしまう程です(  ̄▽ ̄)
プレイを見ていくと、本当に私が思う朋希様の特徴がよく出ているプレイだと思います。
私が朋希様のプレイを見ていて感じるのが
「チョーキング」
「3連」
「ランフレーズ」
の3点に特に特徴を感じます。
このソロは、布袋さんのプレイがベースになりながらも、いたる所で3連が絡まった譜割り的には難易度が増したプレイとなっています。
時折、ランフレーズもチラチラっと。
余談ですが、たまに朋希様、ランフレーズでこれでもか!と畳み掛ける時があるのですけど、私はそれが大好きで大好きで!(*゚▽゚*)
ソロ終盤のチョーキングは、正に朋希様らしいスピード感と、ピッチで本当に素晴らしいです!
音使い(スケール)も布袋さんに無い感じがチラチラしていて良いです(*゚▽゚*)
純粋に聞き入ってしまいました(  ̄▽ ̄)
NOBODY IS PERFECT / 布袋寅泰 06:39~
GAIN9時、EDGE3時。
私もこの設定は、以前より使えると感じています。
クリーンクランチというか、音にザラつきを与えられる設定です。
ストロークしても良い感じですので、是非試してみていただきたいです。
プレイを見ていくと、この曲コピーされた事がある方なら分かると思いますが、
このアルペジオ、地味~に難しいです(^_^;)
まずテンポ的に、全く誤魔化しが効きませんし、
ポジション的にフォームが辛く、各弦しっかりと鳴らすのは難しい。。
特に2周目のトップの音に変化が加わった方は。。。(^_^;)
朋希様、流石です!(*゚▽゚*)
如何でしたでしょうか?
今回、かなり細かく見ていきました。
まるでH&A LIFEでの布袋さんのライブ感想を思わせる程です(  ̄▽ ̄)
私個人としましては、「布袋さんファンギタリスト」の方にとっては、とてもGEOMETRYの使い方が解る動画だと思います。
また、最近GEOMETRYは2台目を購入していただいている方が非常に多くなってきているのですが(本当にありがとうございます!!!)、これだけバリエーションがあると2台目が欲しくなるのも納得です!(*゚▽゚*)
今回、朋希様よりコメントをいただいていますので、そのまま貼らせていただきます!
『弾いていて各楽器の特性がもろに出てくれるエフェクターはそうそう無いと思います。
一音一音の出音があれほどスムーズで、尚且つピッキングニュアンスに反応してくれるペダル。
そして、プレイヤーの気持ちを踏まえた上での、ICS FACTORYらしいチューニング。
弾いていてこれほどまでに気持ちいいものなのか。と素直に感じました。
コードのジャリっとした感じ、アルペジオのキラキラ感、リードでは分厚く、奥底に感じるGain感はプレイヤーのタッチへの安心感も生んでくれる。
そんな素晴らしいエフェクターがGeometry Driveです。』
朋希様、本当にありがとうございます!
本当に凄く嬉しいです!!!
私は、私が作ったエフェクターが皆様の元に届いた画像や、感想、今回の様に実際に弾いていただいた動画を見るのが、この上なく幸せです!
その為にエフェクターを作っていると言っても過言ではありません。
もし、機会がありましたら、是非私に見せて、聴かせていただけると幸いです!
最後に、今回、素晴らしい動画、コメントをいただいた朋希様に最大限の感謝を込めて、、、