Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

現在閉鎖中

商品の生み出し方(ピザと足し算)

2017.04.11 01:40



どうも、明朗(あきお)です。

 

スタートアップや新しい方向性に踏み出すのに悩んでいるアナタに書きたい事が沢山沢山あるので、どんどん出して行こうと思います。

 

今回は商品・サービスに足し算することで新商品の開発やバリエーションを増やすことを書きます。

 

「も・く・じ」

 

 

「マルゲリータピザを作ってみよう!」


あ、すいません。本当に作らなくてもいいです^^;
 
でも、一度も食べた事ないなら是非一度は食べてみて下さい。
サイゼリヤに行けば早い・安い・うまいで食べれます。

 

はい、本題に戻ります。

マルゲリータのピザってめっちゃシンプルですよね?

主にこの4つの材料で出来ています。

 

マルゲリータと商品を生み出すことに何の関係があるかと言うと、

一つの商品ベースができたら、足すことで様々な新商品(バリエーション)が生み出せる、いい例えになるんです。

 

足し算での商品開発。

「ピザ理論」とでもいいますか。

 

 

「ピザを足し算してみよう!」


ベースにあるのはシンプルなマルゲリータ。デリバリーやお店のピザってその1商品だけじゃないですよね?


足し算していきます。 

 

全部ピザはピザですが、手元にある素材を足し算していくだけでもこれだけのバリエーションが出来きますね。

ハーフ&ハーフやクワトロ系まで開発できれば凄いバリエーションが展開できますね^^ 


 

「ピザを注文してみよう!」



足し算したら、沢山商品が出来たー!!

「よーし、これを全部リリースして種類豊富なラインナップでいくぞー!!!」

 

・・・・という熱意は持ちつつも、流行る気持ちを抑えてリリースする前に一呼吸。

 

「お客さんとして注文するなら」という目線で自分の開発した商品・サービスを見てみましょう。

 

自分が提供したい事、お客さんが満足している部分とかけ離れていない?など、相手の立場で見直してみましょう。

 

ピザもベースにマルゲリータがあって、足し算でバリエーションは増えますが、開発後は提供するピザによって生地を変えたり、厚みを変えたりなどベースをマイナーチェンジして最高の状態にブラッシュアップする必要はあると思います。

 

デリバリーのピザ屋なのに、メニューにパスタやパエリアの部分て、本当に必要?みたいな。

(※あくまで例えなので、個人的な見解ではありません)

 

最後に一呼吸。  

  

 

「ま・と・め」

 

最近、「も・く・じ」と「ま・と・め」が顔文字に見えてきて愛着がわいてきました(笑)

ではでは。

 



■モニターコンサル

申込みはTOPページお問い合せか下記をクリック!

クリック!⇒「お問い合せ」

 

こんな状態から抜け出せます

 

こんなことが受け取れます

現在ブログ開設記念で

通常¥20,000のコンサルが⇒モニター価格¥5,000にて実施中です。

場所:大阪市内、Skype

残り「3枠」です。

 4/15を期限に一度締め切ります。



■フォローミー