【同棲準備】入居したらまずやること:汚れる前に対策
入居前はどんなに綺麗でも住んでいると家はどんどん汚れていくもの。
ただ一度ついた汚れは落とすのが大変です。
入居したはすぐあらかじめ汚れ対策をしておきましょう。
ここでは実際に効果のあった汚れ対策を紹介します。また、私自身、虫に困らされた経験も多いので、虫対策も一部紹介します。
- 隙間にマスキングテープ
- 室外機のホースに虫対策
- 換気扇にフィルター
- キッチンの壁にリメイクシール
- お風呂で防かび薫煙剤
- お風呂に貼るだけ防かび
- 水回りに撥水スプレー
- 鏡に曇り止め
- 網戸に虫除けスプレー
1.隙間にマスキングテープ
掃除が面倒な汚れが溜まりそうな隙間にマスキングテープを貼っておきましょう。
特にコンロの周りには小さなごみが入りやすく、とるのが大変なのでおすすめです。
料理中等に汚れたら、マスキングテープを貼り替えればオッケー!
あとは窓の溝など、掃除しづらいけど埃が溜まりそうなところにやっておきましょう。
2.室外機のホースに虫対策
おうちの室外機をよく見てください。室外機からは水を排出するための細いホースが出ています。
そのホースに要注意!そこからゴキブリが入り込んでくるのです。
そこからゴキブリが入り込むとエアコンからゴキブリが降ってくることも!(経験済み)
最近では室外機ホース専用の虫対策のキャップが安価で売られています。つけるだけなので楽ちん!
3.換気扇にフィルター
換気をして余計に空気が汚くなるのは嫌ですよね。換気扇用のフィルターを貼っておきましょう。
こちらの換気扇にフィルターはシールで貼るだけで簡単。そして目盛線もついていてハサミで簡単に切れるので、自分の家の換気扇にあった形に切ることができます。
また、フィルターの取り替え時期になるとマークが浮き出てくるのでわかりやすくておすすめです。
4.キッチンの壁にリメイクシール
キッチン周りは汚れる前に徹底的に対策しましょう。
こちらのリメイクシールはつるつるした触りごと地なので油がはねてもさっと拭けて清潔です。また、白なのでどんな家にも自然に馴染みます。
5.お風呂で防かび薫煙剤
カビは一度できるととるのが大変なのであらかじめ対策しておきましょう。
数十分放置するだけでカビ対策バッチリです。入居時にまだお風呂を使ってない状態で行うと更に効果的。
私達も実際にこれをつかい、一度もカビが生えたことはありません。効果バツグン。
こちらは月ごとの定期的な使用でさらに効果が強まるのでお得な3個セットがおすすめです。
6.お風呂に貼るだけ防かび
また、こちらも防カビには便利。
お風呂に貼っておくだけでカビの対策ができる商品。半年間も効果が持続します。
ズボラな方にはとてもおすすめ。お風呂の天井にペタッと貼るだけで他のカビ対策不要!
7.水回りに撥水スプレー
水垢対策にはこれ。
すると水を弾くようになり、水垢ができやすくなります。
こちらの効果は二週間ほどなので定期的に行います。撥水効果が切れてきたら目に見えてわかるほど効果があります。
洗面台やシンクの水分を拭いたあと、吹きかけて、スポンジ等で伸ばします。そして30分ほど放置するだけ。
どんどん水を弾いてくれて気持ちがいいです。また、600円台で量もたっぷりなのでコスパが良い◎
8.鏡に曇り止め
鏡の水垢にはこちらの商品がおすすめ。
お風呂や洗面台の鏡が全く曇らなくなる曇り止め商品ですが、水垢対策にもなるので一石二鳥。
この曇り止めをつけて効果が続いている間はお風呂で一切鏡が曇らず、快適です。効果は二週間ほど。
こちらの商品は鏡に塗る部分がフェルトになっていて、そのフェルトに液を染み込ませ、塗っていきます。これ一つできれいに塗れますし、鏡を傷つける心配もなし!
9.網戸に虫除けスプレー
エアコン代がもったいないから網戸にしようというのはよくあります。
しかし、網戸よりも小さな虫が存在するのを考えたことがありますか。
夜は虫は光を求めるので家の方に寄ってきます。網戸より小さい虫は通り抜け家の中に。
虫が発生してからでは遅いので虫対策は抜かりなく。こちらの商品はスプレーですがノズルが4つついているので一気に広い範囲に吹きかけることができ、おすすめです。
効果は二ヶ月!小さな虫は一年中いるので定期的にスプレーしましょう。