【名古屋駅】三重三昧が愉しめる居酒屋「三喰撰酒三重人KITTE名古屋店」でお昼飲みタイムはいかがでしょうか?
名古屋駅前はKITTE名古屋内にある居酒屋のお店「三喰撰酒三重人KITTE名古屋店」へ訪れて お昼飲みタイムを愉しんだことについてお届けしていきます。
名古屋駅前はKITTE名古屋内へと
お昼の時間帯 名古屋駅前はモダンなビル作りされたJPタワー内にある商業施設KITEE名古屋へとやってきました。ちなみに今 1階フロア内は吹き抜けたエントランスに居ますが 2016年6月17日の開業以来 いつ目にしても全く変わりのない形で洗練されたモダンスタイリッシュなを雰囲気を漂わせた空間です。また 9月まで発令されてた新型コロナによる緊急事態宣言が解除されていれば 10月18日より厳重警戒宣言も解除さて これから再び これまで通りな人の賑わいさ
を魅せてくれるところではないでしょうか。また グルメのお店の時短営業も解除され こちらも再び これまで通りなお客の方々の賑わいさを魅せてくれるのでないでしょうか。
そして エスカレーターでおりてやってきた地下1階フロアへとやってきたのですが こちらでは BIMIyokocho(ビミヨコチュウ)と題した形で様々なジャンルによるグルメのお店が立ち並んでおりますが 今回はその中で 居酒屋のお店「三喰撰酒三重人KITTE名古屋店」へ訪れてお昼飲みタイムを愉しむのも良いのではないかと思います。では 向かって訪れたいと思います。
居酒屋のお店「三喰撰酒三重人KITTE名古屋店」へと
こちらが 今回 お昼飲みタイムを楽しむために訪れてやってきたBIMIyokocho(内にある居酒屋のお店「三喰撰酒三重人KITTE名古屋店」になります。
三重県四日市市に本店を構えながら その四日市は駅界隈に2店舗をはじめとした三重県内に名古屋駅前にも2店舗展開したお店で その1つのお店がやってきてるKITTEお店名となります。お店内では 三重県が誇る美味し食材を提供した形で 産地直送みまぐろや天然はまぐりをはじめとした海鮮類 松阪牛などを使用した料理を味わうことができ お酒では30種類以上の三重の地酒を取り揃えており まさに三重三昧を愉しむことができます。
そして 足を踏み入れたお店内は 落ち着いた和風モダンテイストなスタイリッシュな空間作りで 通常のテーブル席に加え 1卓上ごとに仕切り幕が付けられた座敷テーブル席が設置されております。
それでは お昼飲みタイムを愉しむことに致しましょう。
*お店内は禁煙です。
お昼飲みメニューはご覧の通り
今回は 私を含めた4人でのお昼飲みタイムを愉しむ形になりますので 仕切り幕の付いた座敷テーブル席に腰を掛けました。
腰を掛けたら早速とメニューボードを手に取って目にしたいと思いますが お昼11時から夕方17時までは 三重人厳選とお昼飲みメニューが用意されております。先ず ドリンクメニューから目にしてみると生ビール・宮崎&金宮によるハイボール店レモン酎ハイ・柚子酎ハイはオール300円で提供しており ソフトドリンクはオール200円で提供しており よりリーズナブルさを感じさせてくれます。
それから 22種類用意された三重県の地酒による日本酒がオール480円で提供となっております。
而今・作の穂乃智・颯・酒屋八兵衛・田光などといった三重県の地酒による日本酒がリーズナブルに乾杯して味わうことができるのです。
料理メニューはご覧の通りになっております。
原価超え激安問屋価格と題した本日のお刺身は3種盛りは480円で 5種盛りで680円でそれぞれの提供。また 食べなきゃ損する昼のみ限定となりながら高級な本マグロによるみえまぐろ食べ比べは1200円で セットでおいしさを感じさせた伊勢まだいの兜煮豆腐は580円での提供となっており ここまでのメニューは是非ともお昼飲みタイムに味わってみたいところです。
その他に みえまぐろユッケ(580円)・鮮魚のカルパッチョ(680円)といった生で味わえるもの サンマの開き(380円)・真アジの開き(480円)などいった焼き魚もの 鳥羽カキフライ(480円)・ウツボの唐揚げ(480円)による揚げもの 松阪牛を使用したローストビーフ(680円)・どて煮(580円)といったものなど ご覧のように三重の食材を使用した様々な料理メニューを提供しております。
さらに サバ(150円)・真鯛(160円)・さわら(180円)・すずき(180円)・かます(150円)などといった南伊勢から直送された海鮮食材を使用した11種類の天ぷらに 〆にはマグロとご飯という形でみえまぐろを使用したトロたく巻き(480円)をはじめとした3種類のお寿司も提供しております。
料理メニューもどれを目にしてもリーズナブルに三重三昧お昼飲みタイムを愉しめると言ったところではないでしょうか。
*価格は税別です。
生ビールで乾杯しながらウツボの唐揚げを
メニューをひと通り目にしたところで 先ずは乾杯するドリンクということで生ビールでいってみました。ちなみに こちらで乾杯して口にする生ビールはプレミアムモルツになります。良い泡立ちしながら丁寧さが伝わる注ぎ方と言って良いのではないでしょうか。
4人であることからこのように乾杯しながら口にしていきましたが こちらで口にするプレミアムモルツもキンキンさ・コク・旨味さがしっかりとした味です。
乾杯しながら口にしてる生ビールと併せて 料理メニューの方ですが 先ずは ウツボの唐揚げをいってみました。
先程 メニューの紹介の際にメニュー名が出ましたが もう少し説明すると 東紀州の郷土料理となっており こちらのお店でもウツボを衣に漬けながら揚げたのであろうと思われながら器に盛り付けてレモンものせた一品です。
口にしてみると 良い揚げ加減でカリッとしながら程よい塩加減も効かせた旨味さのある味に仕上がっており これまた お酒などのドリンクを進ませてくれそうですね。
これまた良き味をした松阪牛どて煮を
ウツボの唐揚げに加えて こちらもメニューを紹介した際にメニュー名が出ましたが 松阪牛どて煮をいってみました。
松阪牛の牛すじを使用しながら赤味噌ダレに時間掛けてじっくりと煮込んだものではないか思われながら器に盛り付けて玉ねぎ・糸唐辛子・からしをのせた一品です。
赤味噌ダレに浸透された牛すじを口にしてみると 甘みも効かせながら濃厚な赤味噌ダレの旨味さとともに脂も残しながらしっかりとしたとろけさある歯応えさでたっぷりな旨味さのある味に仕上がっております。さすがな三重県ほ松阪牛と名古屋の赤味噌ダレを上手く掛け合わせた味と言って良いのではないでしょうか。また からしと併せて口にすれば ピリッとした辛みを増した旨味さのある形で これまたすごく良い相性さを感じさせてくれます。もちろん お酒のアテにもご飯のお供にも抜群といったところで さすが松阪牛でメイド•イン•三重でもあります。
それから ウツボの唐揚げと松阪牛どて煮を味わってる最中に生ビールが無くなってしまいましたので その生ビールをおかわりをしました。
鮮度抜群な良き味をしたお刺身盛りはドライアイスも添えて
生ビールで乾杯しながらウツボの唐揚げ・松阪牛どて煮を味わった後は 今度は これもまた メニュー紹介の際に出した480円で味わうことができる本日のお刺身の3種盛りをいってみました。ちなみに この日のお刺身3種盛りは カツオ・ヒラメ・さわらによる3種盛りになります。
それから お刺身をオーダーして差し出す際 こちらのお店では なんと ドライアイスを付けて差し出す形となります。ちなみに その理由なんですが お刺身を鮮度を落とした挙げ句に痛めさせるのを防ぐ為に 高い鮮度のままで味わって頂きたいという理由とのことです。これまた 他のお店で味わうお刺身で滅多に目にすることのないインパクトさとももに 良い味で味わっていただくための気遣いさを感じさせてくれるいったところではないでしょうか。
カツオ・ヒラメ・さわらの3種類のお刺身を小皿に醤油を垂らしてわさびなどを加えたものに漬けて口にしてみると さすが 三重県から直送されたイメージを湧かせながら高い鮮度さでしっかりとした脂のり・ジューシーな歯応えさで3種類それぞれにたっぷりな旨味さのある味で これで480円はすごく満足さを感じさせてくれます。もちろん お酒のアテにもご飯のお供にもすごく良い相性さを感じさせてくれます。こちらも 先程の松阪牛どて煮同様に さすがメイド•イン•三重と言いたいところです。
宮崎ハイボールにポテトフライ・漬物盛り合わせを
生ビールの後のドリンクはこちら。宮崎ハイボールでいってみました。
もちろん こちらもメイド•イン•三重となる 四日市市は日本酒や焼酎を造る三重の老舗蔵元でありながらキンミヤ焼酎でお馴染みな宮崎本店が造り出した地ウイスキーことサンピースウイスキーを使用したハイボールで 乾杯しながら口にしてみると しっかりな炭酸効きと併せてウイスキーの旨味さもしっかりとあります。
ウツボの唐揚げ料理の方は ポテトフライ(280円)を。もちろん オーダーを受けてから揚げたものとなり 揚げた後 塩と海苔を掛けてプレートに盛り付けて差し出す形で 口にしてみると 良い揚げ加減と程よい塩加減ででサクッとホクホクさたっぷりに旨味さもたっぷりな味に仕上がっております。これまた 一度 口にしてしまうと"やめられない とまらない"といったtころではないでしょうか。
漬物盛り合わせ(280円)をいってみました。白菜・にんじん・きゅうりなどによる漬物の盛り合わせて どれもさっぱりとしながら良い食感で旨味さもしっかりある味で もちろん お酒のお供になれば ご飯のお供にもなりそうな気分にもさせてくれそうです。
まだまだ いろいろと味わってみたいメニューがあるのですが 今回の「三喰撰酒三重人KITTE名古屋店」でのお昼飲みタイムはここでお開きとなります。
ごちそうさまでした。美味しかったです。
良き三重三昧によるお昼飲みタイムが愉しめます 是非どうぞ
今回は 名古屋駅前はKITTE名古屋内にある居酒屋のお店「三喰撰酒三重人KITTE名古屋店」にて お昼飲みタイムを愉しませて頂きましたが ホントは是非とも味わってみたかったみえまぐろのお刺身や天ぷらを味わうことができなかったながらも ウツボの唐揚げ・松阪牛もつ煮に伊勢志摩の海で採れた3種類のお刺身などを味わい お酒によるドリンクではキンミヤ焼酎でお馴染みな四日市の宮崎本店が造り出したサンピースウイスキーのハイボールを口にすることができ良き三重三昧によるお昼飲みタイムを愉しませて頂きました。
美味しいお酒と併せて美味しい三重グルメをお求めの方 お昼の時間帯に「三喰撰酒三重人KITTE名古屋店」でお昼飲みタイムを愉しんでみるのもいかがでしょうか。
「あぁ みえまぐろのお刺身と天ぷらが味わいたかった」と思いつつお店から離れた4人ですが 1人の方は家族の事情もあり帰られたのですが 残りの3人は2軒目のお店へと向かったのです。
では ここで失礼致します。
(撮影・調べ・文/PONTA 記事アップ日/2021年10月20日)
お店の詳細
[店名]三喰撰酒三重人KITTE名古屋店
[住所]名古屋市中村区名駅1-1-1 KITTE名古屋地下1階
[電話番号]052-561-7771
[営業時間]11:00~23:00(LO.22:30)
[定休日]無休