生徒の皆さんへ 絵の上達が早い人の特徴
今、デッサン、ガッシュ、水彩画講座のどれかを受けられていると思います。
仕事しながら、学校に通いながら、時間を作り自分の絵の成長のためにとてもよく頑張っています。
絵を上手くなればなるほど絵の楽しさに気づいてきているはずです。描きたくて描きたくてたまらない人や飛躍的な成長している人、芸術の幅広さ深さを知り始めた人、また頑張ろうと燃えている人、少し絵の難しさを痛感して悩んでいる人、上手くなるか心配な人、さまざまな人がいると思います。
ただ僕が最近考えるのは絵を描くことに考え過ぎず量をこなすことが結構大事だと思います。考える前にまず描いてみる。それからわからない、できないところを質問する。意外と手を動かすと知らぬ間に描けるようになってきます。
授業以外の時間ラジオ聴きながら、友達と電話しながらでも描いてみてください。
もうすでにあなたは授業で得たことを使って自分で描きたいものが徐々に描けてきているはずです。自分が思っているよりも描けるようになっています。
僕からの皆さんに期待することは授業の課題以外の自分が描きたいデッサン、ガッシュ、水彩画、イラスト、パソコン画なんでもいいです。挑戦してみてください。そして描いた作品を授業の時に持ってきてください。もっとうまく描けるように添削します。(描いたもの題材、写真があると添削しやすいです。)
そして教室では思いっきり失敗して大丈夫です。恥ずかしいとか満足いかない作品を教室で描いても大丈夫です。
上手くなることが本質なので家でまた取り組みより良い作品作りをしてください。
このように量をこなして自分の作品を添削してもらう過程はかなり大事な授業の一環です。(添削は途中作品でも大丈夫。より描きやすいようにアドバイスします。)
最近自主的に描いてきた生徒の優秀作品を紹介します。もう画家になりかけている人も混ざっています。(未完成作品も含む、作品作者は絵画教室歴1年~1ヶ月とばらつきがあります。)
この作品を描いた生徒さんたちもはじめた頃は全然描けなかったと思います。ただコツを掴み本当に少しずつ上手くなってきました。そしてこれらの作品を見るとこのように描いてみたい気持ちが湧いてくると思います。彼らもまだまだ必死に上達しようと努力しています。彼らのような熱い気持ちを持った生徒さん達と同じ時間を共有することでより上手くなっていきます。たしかにレベルの高い生徒さんは結構いらっしゃいます。もしかしたら比べてしまうかもしれません。ただ芸術の良さは人それぞれ個性があることです。みんな別々の味わいを出せることです。そして、多くの人はより高い芸術を目指しています。そのような彼らと同じ環境にいることは一流の美術大学にいることと同じです。また周りの人が描いている作品を普段授業中から見てください。謙虚に周りの生徒の作品を褒めてください。褒める人、周りの作品を良く見る人は上手くなっている傾向にあります。
投稿写真に制限があるので、まだまだ多くの作品がありますが、また別の機会に発表したいと思います。
またコロナが良くなりみなさんの傑作が集まって来ましたら教室展ができたらまた楽しいと思います。
それでは作品制作引き続き頑張ってください✨