8期下期社員総会
リクルートブログをご覧の皆さんこんにちは!人事の池田です。
前回のブログで内定式の様子をお届けしましたが、10月は内定者のみならず、STUDIOUSにとっても区切りの月となっています。
そう、半期に一度の社員総会が開催されました!
そもそも社員総会とは?
当社では3~8月、9~2月と一年を半分に分けたタイミングで会社に関するあらゆる数値を算出しています。その後、その結果を踏まえ半期の反省とその後の半期の目事業計画を共有する場を設けています。それが社員総会。本日はそのようすをお届けします!
当社の社員総会では代表谷自ら説明していきます。
半年前に掲げた目標に対して現時点での達成度をしっかり明確化し、下半期の具体策を共有します。
同時に社員が個人として目指していくべき像の話もありました。
今期わたしたちに与えられたのは「ポータブルスキルの向上」
仕事をするうえで土台にあるのは「モチベーション」。好きを仕事にしている以上、多くの人はここを備えていると思います。そしてその上にあるのが販売力や企画力などの「テクニカルスキル」。ただ見落としがちなのですが、その二つの間には「ポータブルスキル」が必須なのです。これは業界や職場、企業が変わっても通用するスキルのこと。現状把握からの計画立案能力や社内外での対人スキルなど、知識を得れば習得できるような簡単なものではありません。まずは自分に足りていないポータブルスキルを客観的に考え、習得するために目的意識を持って場数をこなし、ビジネス力をあげる、それが谷から与えられたテーマでした。
総会後はせっかく皆が集まっている機会なので、年次関係なく、仕事の成功体験や今後具体的にどう行動していくかなどを共有し合います。
そして総会後はお決まり、社内懇親会です!
総会後の懇親会は地方からも社員が集まっているのでいつもよりも大規模に行なわれます。
全国にちらばる社員を一同に集め、部署も役職も隔てなく会社としての方向性を共有する社員総会は組織の成長のために欠かせません。どんなに頑張っていても自分の目指す方向が会社の行く先とあっているのか分からなくなると、ポータブルスキルやテクニカルスキル以前にモチベーションが下がってしまいます。その不安を解消するためにも当社では半年に一度全社員を集め、こういった総会を開いているのです。
少しでも会社とはどういうものかが伝わったでしょうか?
皆さんにとって今の時期は、会社の実態すらわからないのに就職活動開始も迫ってきて漠然と不安に駆られる時だと思います。
こういった不安を少しでも解消できるような情報をお届けできればと思います。
さて、現在当社では実際に会社を直接学ぶことのできる「経営者1日同行インターンシップ」をご用意しています!さきほどのような不安を一気に解消でき、なおかつこれからの就職活動に自信がつく選考過程とプログラムになっています。
この機会に是非参加してみてください!
ご応募はこちらから!
⇒マイナビ
⇒リクナビ